我孫子市でフルオートの給湯器をエコジョーズタイプに交換しました

我孫子市で給湯器を交換

ご依頼内容

自宅の給湯器が突然故障して、水は出るけどお湯が全くでなくなった。

12年使っているのでそろそろ交換時期かと思う。

お風呂に入れず困っているので、なるべく早めに対応をお願いしたい。

施工内容

今回は我孫子市我孫子の戸建てにて、壁掛型フルオートのガス給湯器を交換させて頂きました。

緊急出張のためお電話にて事前に交換機種や見積り費用についての打ち合わせをして、準備が出来たらすぐに現場に伺います。

お使いの給湯器はノーリツのGT-2428AWXで、新しい給湯器は当ホームページで見てくださっていたエコジョーズタイプがご希望です。

メーカーは特にこだわらないとのことで、入荷したてで安くご提供できるリンナイのRUF-E2405AW(A)でご成約いただきました。

まず現場確認からですが、設置場所はご自宅のお庭部分で給湯器の前は障害物が何もなく開けています。

既存給湯器の本体には排気を逃がす上方排気カバーが取り付けられており、打ち合わせ時点でカバーがあると伺っていたのでご用意はしていましたが設置状況的には不要です。

部品代が浮くのでお客様にご説明のうえ、今回は排気カバー無しで施工することになりました。

古い給湯器から配管と配線を全て外し、本体を入れ替えます。

今回はノーリツからリンナイにメーカーが変わるため取り付け用の穴を開けなおし、配管の接続も加工して対応。

また、従来型からエコジョーズに仕様変更となるのでドレン排水処理も行います。

リモコンは台所と浴室の2か所でお取り替えしております。

工事が終わったらガスや水の漏れがないかを確認し、お客様と給湯や追い焚きなどの動作チェック。

配管に断熱材と化粧テープを巻いて作業終了です。

依頼者様より

依頼した当日に工事に来てもらえるとは思っていなかったので助かりました。

他に2社問い合わせたのですが早くても2日後との返答だったので、子どもを連れて少し離れた実家までお風呂を借りに行くことを覚悟していましたが、何とかお湯が使えるようにしてもらえて嬉しく思います。

途中で雨が降り大変だったでしょうが、最後まで工事していただいてありがとうございました。

また何かトラブルがあったら是非とも御社にお願いしようと思います。

担当者より

従来型の給湯器は排気温度が200℃前後と高い温度のまま排気されますが、高効率なエコジョーズはその排気を回収して水の加熱に使用します。

そのため排気温度は約50℃前後まで低下し、エネルギーのほとんどを無駄にせず高効率にお湯を沸かすことができるのです。

注意点としては排気温度が下がることで、ドラフト現象が起こりにくく排気が従来型より停滞しやすくいという特徴があります。

排気口正面近くに塀やフェンスなど何かしら障害物がある場合は排気カバーを取り付けることで錆びによる本体の劣化を防ぐことが出来ます。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GT-2428AWX RUF-E2405AW(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 フルオート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 千葉県我孫子市我孫子
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換