1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 上尾市原市で温水暖房付き給湯器を交換

上尾市のマンションでノーリツの温水暖房付きガスふろ給湯器を交換しました

上尾市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器の調子が悪くなってきたので交換を検討している。

今はお湯の温度が安定しなくなっているだけで、お湯自体は一応使えている状態。

そこまで急いではいないが、故障する前には交換しておきたい。

施工内容

埼玉県上尾市原市のマンションにて、上方排気型の温水暖房機を交換しました。

PS(パイプスペース)と呼ばれる玄関横の専用スペースに設置されている製品で、前蓋があって型番が見れないということで、まずは現地調査からスタートしました。

既存製品は東京ガスのFT-368RSA9-AW6Qで、中身はノーリツのGTH-2413AWXH-Hです。

お客様に交換機種のご希望を伺うと同タイプが良いとのことだったので、同じノーリツよりGTH-2444AWX3H-H-1をご提案。

交換機種や工事内容、料金や保証などのご説明と日程調節を行い、後日予約をお取りしました。

今回の機種は暖房機なので通常の給湯器よりもかなりの重量があり、またPS内での狭所作業のため2人で作業を担当します。

まず古い給湯器を撤去するためにガス管、給水管、給湯管、追い焚き管と暖房用の配管など全てを本体から外します。

続いて電源とリモコン線を外していきますが、電源が直結なので一度ブレーカーを落としてから外しました。

リモコン電源を入れたままブレーカーを1つずつ下げ、リモコンの表示が消えるところを探します。

上方排気なので煙突も外してから本体を手前に引き抜きますが、重たいので怪我をしないよう慎重に進めます。

新しい給湯器を金枠に取り付けて排気トップも新しく交換。

配管と配線を繋いでブレーカーを戻し、浴室リモコンと台所リモコンも一緒に交換、動作確認と点検を終えたら全ての作業が終了となります。

作業自体は大変スムーズに終わりましたが、今回一番手こずったのは前蓋のネジ外しでした。

塗装がべったりでネジ山がつかめず、蓋を外すだけで30分くらいかかってしまいました。

依頼者様より

壊れる前に交換できて安心しました。

東京ガスよりもずいぶん見積り金額が安いので驚き少々不安に感じていましたが、接客も工事も文句なしです。

今回は本当にありがとうございました、また何かありましたらお願いしたいと思います。

担当者より

給湯器の寿命は約10年ですが、こちらのご家庭では15年使用されていました。

暖房機は給湯専用などよりもお湯をたくさん使うため消耗しやすいのですが、かなり長持ちしたようです。

今回のように温度が不安定になったりお湯が出にくいなどの前兆があれば「そろそろ買い替え時かな?」と目安になるかと思いますが、中には何の前触れもなく急にお湯が全く使えなくなるケースもあります。

基本的に10年を超えたら交換時期なので、完全に故障する前の交換がおすすめです。

特に暖房付きや一部のPS設置タイプは受注生産のため、納期が発生する可能性があるのでご注意ください。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ/東京ガス ノーリツ
型番 GTH-2413AWXH-H(FT-368RSA9-AW6Q) GTH-2444AWX3H-H-1
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート
設置タイプ PS設置 上方排気型
作業時間 2時間
工事エリア 埼玉県上尾市原市
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換