明石市でノーリツの壁掛型ガスふろ給湯器をエコジョーズに交換しました

明石市で給湯器を交換

ご依頼内容

20年近く使っている給湯器が壊れてしまい、お湯は出るが追い焚きができなくなってしまった。

1か月ほど前から調子が悪くなってきて電源を入れなおしながら使っていたが、恐らく限界なので交換してほしい。

今と同じ性能でエコジョーズが希望。

施工内容

兵庫県明石市魚住町で故障した給湯器の交換を担当しました。

既存の給湯器はノーリツのGT-2428SAWXで使用年数は約20年らしく、一般的な耐用年数が10年ということを考えると相当長持ちしています。

使用頻度の影響はもちろん機械なので機種の当たりはずれも多少ありますが、十分役目を果たしてくれたのではないでしょうか。

新しい給湯器は同じノーリツ製の省エネタイプがご希望でしたので、壁掛型24号オート、エコジョーズのGT-C2462SAWX BLを選定しました。

まず古い給湯器の本体から給水管と給湯管と追い焚き管、ガスホースや配線など全てを取り外してから本体も壁から降ろします。

新しい機種を壁に取り付けて固定しますが、水平垂直となるよう水準器で細かくチェックします。

しっかり固定できたら交換した配管と配線、ガスホース全てを接続しなおしますが、今回はエコジョーズですので追加でドレン排水管を作製します。

ドレン排水は人体には特に影響はありませんが、垂れ流しにせず汚水桝や排水口への接続できちんと処理する必要があります。

コンクリートに跡が残って見た目が悪くなりますし、土壌にもよくありません。

あとは浴室とキッチンでリモコンを付け替えて試運転とガス漏れ点検、配管に断熱処理をして終了です。

依頼者様より

親身になって相談に乗ってくれて、全てこちらの希望通りにしてもらえたので大変満足しております。

金額は他社と比べて少し安いくらいでしたが何より対応が素晴らしかったです。

他の工事が必要になったらまた相談させていただきます。

担当者より

今回、隣家に向いている排気を上に逃がすための排気カバーも設置しております。

給湯器の前面は1メートルほど距離があり、その先にお隣の家の壁があったので設置基準では特に問題はないのですが最近ご近所さん同士でトラブルがあったらしく、お隣との関係は良好だけど一応対策しておきたいとのことでした。

給湯器の排気は高温で水分が多く含まれているため、鉄やアルミなどの壁や柵に触れると簡単に錆が発生しますし、塗料などが落ちる原因にもなります。

そのため、給湯器の前方600mm、左右150mm、後方10mm、更に排気口の上方300mm、下方150mmの空間を開けて設置しなければなりません。

時々設置が必須な状況でも取り付けられていない現場に遭遇することもありますが、トラブルの元になりかねないので設置がおすすめです。

基準を満たしていても心配な場合は、もちろん取り付け可能ですのでお気軽にお申し付けください。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2428SAWX GT-C2462SAWX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 明石市
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換