1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 朝霞市三原で給湯器を交換

朝霞市で給湯専用のガス給湯器をナショナルからノーリツに交換しました

朝霞市で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯の温度が安定しなくなってきたので給湯器を交換してほしい。

温度設定を60℃まで上げても、ぬるいお湯しか出てこなくなっている。

我慢して使っているが限界なので、なるべく早めの対応が希望。

施工内容

朝霞市三原のマンションで給湯専用機の交換です。

ナショナルのGW-16Z2からノーリツのGQ-2039WSへのお取り替えとなります。

元々の号数は16号ですが、2か所同時給湯でお湯が細くなるということで20号にアップさせていただくことになりました。

設置場所はベランダで、風雨の影響を受けにくいためか配管がとても良い状態でした。

今回はメーカーが変わるため壁固定のビスを開けなおして、不要な穴はコーキングで防水処置をする必要があります。

マンションの壁はとても固いので穴あけには時間がかかりますが、そこさえ終わればあとは早かったです。

新しい給湯器を水平垂直になるよう仮止めしてからしっかり固定、給水、給湯、ガス管、リモコン配線をつないで外の作業はいったん終了。

台所のリモコンを取り換えて、ガスと水の供給を再開して電源を入れ、安全確認と動作チェック。

最後に配管に断熱処理をして作業完了です。

依頼者様より

やっとストレスなくお風呂に入れるようになって安心しました。

実家の給湯器もいい加減古いので、壊れた時はまたお願いします。

担当者より

ナショナル(現Panasonic)は、すでに給湯器事業から撤退していますので、故障や経年劣化による交換では別のメーカーから製品を選定します。

今回は有線タイプのリモコンだったのですぐにご用意できるノーリツから交換機種を選定しましたが、もし無線リモコンだった場合は対応できるのは基本的にリンナイ製品となります。

というのも無線から有線に変えるとなると新しく配線を引く必要があり、壁に穴をあけて配線を通すなど工事が大掛かりで時間がかかるだけでなく、費用も高額になるためあまりおすすめできないのです。

また、無線リモコンは時期によっては納期に時間がかかる場合があります。

もしお湯の出が悪い、温度や湯量の調節ができない、電源が落ちる、エラーが表示される、給湯器本体や配管から水漏れや異臭や異音がするなど、故障の前兆がありましたらなるべく早めに交換しておくことで、何日もお湯が使えないといった事態を未然に防ぐことができます。

  施工前 施工後
メーカー ナショナル ノーリツ
型番 GW-16Z2 GQ-2039WS
号数 16号 20号
種類 給湯専用ガス給湯器
性能 オートストップ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
リモコン RC-7607M
作業時間 1時間
工事エリア 埼玉県朝霞市三原
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換