1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 芦屋市大東町で給湯器をエコジョーズに交換

芦屋市の戸建てでリンナイの給湯器をエコジョーズに交換しました

芦屋市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器本体から水が漏れていた。

大阪ガスに連絡したところ、修理が不可で交換になると言われたが、交換費用が高額だったので一旦保留にしている状態。

まず料金と日程を教えてほしい。

省エネ製品への交換が希望。

施工内容

今回は従来品からエコジョーズタイプへ給湯器を交換させていただきました。

現場は兵庫県芦屋市大東町の戸建て住宅で、リンナイのRUF-V2005AWからRUF-E2008AW(A)へのお取り替えです。

お電話にて交換機種を選定し料金をご案内、日程の打ち合わせを行い、初訪問ですぐに工事開始という流れになりました。

設置場所は1階のお庭に面した外壁部分で、作業スペースが広く部材の搬出入もらくらく、お天気も良かったので絶好の工事日和です。

最初に給湯器の本体から給水管、給湯管、追い焚きの往き戻り、強化ガスホース、電源とリモコンの配線を外します。

接続されているものを全て外したら、本体を固定しているアンカービスを緩めて本体を壁からゆっくり降ろします。

本体サイズが違うので、新たに固定用の穴を開けなおします。

その際、再利用できる穴は再利用し、不要となる穴はシリコン剤で埋めて防水処理を施します。

アンカーの打ち直しが終わったら、新しい給湯器を壁に引っかけて、水平垂直になるように固定。

配管を新しいフレキに交換して接続し、強化ガスホースも取り換えます。

新しい給湯器は省エネタイプのエコジョーズなので、ドレン排水用の配管も作成しました。

キッチンと浴室にてリモコンも取り替えていきます。

リモコンはMBC-230VCというもので、台所と浴室のリモコンセットです。

VCのリモコンはお風呂場と台所で、会話ができる仕様になっています。

一通り終わったらガス漏れと水漏れの点検、きちんとお湯が使えるか動作チェックを行います。

問題なく稼働したので、配管に断熱処理を行い、給湯器と窓が近いため側方排気カバーを付けて作業完了です。

依頼者様より

対応の早さ、丁寧さ、料金の安さなど全て満足です。

他の工事のことでもまた連絡すると思います。

ありがとうございました。

担当者より

故障した給湯器はもともとLPガス用で、都市ガス用に改造されていました。

改造は原則メーカーのみが行うことができ、改造したことを示すラベルが貼ってありました。

今回、お客様とは電話とメールでやり取りを行いご成約いただきました。

現場訪問が面倒な場合、メールにて写真を送っていただけると詳細な見積り金額がお出しできますのでお気軽にご利用ください。

お急ぎの場合や詳しいご相談がご希望の場合はお電話が確実です。

給湯専用からオートやフルオートの追い焚き付きへの交換、省エネ型給湯器のエコジョーズへの買い替え、号数変更、同等品へのお取り替えなど給湯器に関することなら何でもご相談くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2005AW RUF-E2008AW(A)
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 フルオート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 兵庫県芦屋市大東町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換