1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 神奈川県厚木市下荻野で給湯器をエコジョーズに交換

厚木市のマンションでノーリツの追い焚き付き給湯器を省エネタイプのエコジョーズに交換しました

厚木市で給湯器を交換

ご依頼内容

20年近く給湯器を使っているので、壊れる前に交換しておきたい。

施工内容

厚木市下荻野にあるマンションの給湯器交換です。

ベランダに設置している壁掛タイプの給湯器で、20号のオートタイプ。

ノーリツのGT-2012SAWX-Tを使われており、交換機種はエコジョーズタイプがご希望ということでGT-C2062SAWX BLをご提案してご成約となりました。

元はパイプスペースに設置することが多い前方排気型でしたが、今回は通常の標準排気型をご用意させて頂きました。

給湯器を交換する際、まずは古い機種と周辺部材の取り外しから行います。

配管と配線を外した後に本体を固定するビスを緩めるのですが、古すぎて固着しており外すのに苦労しました。

新しい給湯器をしっかりと壁に固定したら、フレキ管で調節して配管を接続し、強化ガスホースを交換。

追い焚き管は位置が若干違ったため切断してロウ付けしています。

エコジョーズタイプですのでドレン配管も作成。

配管が一通り終わったら配線も接続し、台所と浴室でリモコンを交換して点検作業に移ります。

ガス漏れや水漏れなどの異常はないか、お湯が正常に出るか、追い焚きやお湯はりなどの動作に問題はないかなどを細かくチェック。

最後に配管に断熱材を巻き付けて完工です。

とても広いベランダでしたので、かなり作業しやすい現場でした。

しかし、ドレン排水用の配管工事はベランダが広いために排水口までの距離が長く、微調整を何度も行いました。

なかなか綺麗に仕上げることができなのではないかと思います。

依頼者様より

古い給湯器なので作業が大変だったかと思いますが、ありがとうございました。

いいスタッフさんに来てもらえたし、料金面でもとても良かったです。

担当者より

給湯器の耐用年数は約10年ですが、こちらのお家では約20年間もお湯が使えていたそうです。

ですが、さすがに部品や配管はボロボロになっていて、いつ壊れてもおかしくない状況でした。

お湯が出なくなってから業者に給湯器交換を依頼すると、種類や時期によってはお時間がかかる場合がございます。

特に上方排気やスリムタイプといったあまり在庫しないタイプをお使いの場合、また給湯器の故障トラブルが急増する冬場などでは時間がかかるため壊れる前に交換されることをおすすめいたします。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2012SAWX-T GT-C2062SAWX BL
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ PS設置 前方排気型 PS設置 標準排気型
作業時間 3時間
工事エリア 神奈川県厚木市下荻野
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換