文京区大塚のマンションで16号のスリムタイプの給湯器を交換しました

文京区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が故障して、お湯を使おうとすると変な音がする。

できるだけ早く交換してほしい。

施工内容

文京区のマンションで、パイプスペース設置型スリムタイプのガス給湯器の交換です。

20年近く使えていたそうですが最近になってお湯を出すときに異音がするようになり、交換しようか考えていた矢先に壊れてしまったそうです。

既設はガスターのユメックスですが、ガスターは給湯器事業から撤退しておりリンナイが引き継いています。

型番はOURB-1601DSAでしたので交換機種にはRUF-VS1615SAWを選定しました。

ブレーカーを落として電源線とリモコン線を外し、配管とガスホースも全て取り外していきます。

次に本体をPS枠から撤去し、給湯管と給水管のフレキ管を作成、強化ガスホースも交換します。

新しい本体を専用枠に取り付けて固定し、配管類を接続。

室内リモコンは台所と浴室の2か所で取り換え、配線を取り付けます。

水漏れやガス漏れの点検、給湯やお湯はり、追い焚きなどの動作確認をして作業終了です。

依頼者様より

数件電話で問い合わせて対応が一番良かったのでお願いしました。

工事に来てくれた人もベテランのようで良かったです。

担当者より

給湯器本体の在庫はありましたが、部品の納期で数日お待ちいただきました。

最新機種のスリムタイプとは機械サイズが若干違っておりパイプスペース内に取り付けする場合は専用部材が必要です。

20年ほど前の給湯器を交換する場合、配管類の接続に時間がかかったり追い焚き用銅管や給水・給湯配管の延長など追加作業も発生するケースがございます。

今回も通常よりも時間を要しましたが、しっかりキレイに仕上げることでお客様にも喜んで頂くことができました。

施工前 施工後
メーカー ガスター リンナイ
型番 OURB-1601DSA RUF-VS1615SAW
号数 16号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS設置 スリムタイプ
作業時間 2時間30分
工事エリア 東京都文京区大塚
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換