花見川区でリンナイの給湯器をエコジョーズタイプに交換しました

花見川区で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯が熱くならず、温度調節もできない。無理に使っていたが日に日にお湯の温度が安定しなくなってきている。給湯器を確認したら本体から水漏れしていた。なるべく早く交換したい。

施工内容

型番など不明のため現地調査からスタートです。使用年数13年の給湯器で本体の錆と水漏れがひどい状態でした。既設はリンナイのRUF-V2405SAWで24号オートタイプの従来型だったので同等品とエコジョーズタイプをご提案し、相談してエコジョーズへの交換が決定。後日施工のご予約を頂きました。まずは止水栓とガスコックを締め、排気アダプター、配管カバーを撤去してコードも外します。給湯管と給水管とガスホースと追い焚き管を本体から外し、給湯器の固定ナットを緩めて本体を撤去。新しい給湯器をしっかりと壁に固定してぐらつかないようにします。配管を新しくフレキに交換し、追い焚き管も劣化していたので同時に補修。強化ガスホースも取り替えます。全て新しい本体に接続し、排気アダプター、配管カバー、ドレン排水管を作成。従来型からエコジョーズの交換は基本的に同じ様に進めていきますが、ドレン排水工事が必要です。今回は近くの側溝に直接流し込むように管を作成しました。室内で台所と浴室のリモコンを交換し、動作チェックと水漏れガス漏れが無いかの点検をします。最後に配管に保温材を配管に巻いて終了です。

依頼者様より

対応や保証内容、金額など満足です。給湯器の交換は初めてでしたが丁寧に説明してくれたため安心しておまかせできました。家族の人数が多くガス代が高いので、これからエコジョーズを使うのが楽しみです。

担当者より

エコジョーズは潜熱回収型のガス給湯器で、もともと従来型で排気していた余った熱も使って効率的にお湯を沸かします。お湯の使用量が多いならエコジョーズに交換することで、大体年間で1万5千円ほど光熱費を節約することができるのです。本体代と工事費は従来型より高くはなりますが2~3年も使うと差額はすぐに回収できます。給湯器は10年が寿命なので、長期的に使用することを考えるとエコジョーズへの買い替えがおすすめです。今回のように戸建ての場合は問題なく設置ができますが、マンションやアパートなど集合住宅では、既設と同等品の設置が義務付けられていたり、ドレン排水の処理ができない場合があるので注意が必要です。

施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2405SAW RUR245FSAW(A)
リモコン - MBC-230VC
配管カバー - ROP-6101KOP
排気アダプター - WOP-3301
号数 24号
種類 ガス風呂給湯器 省エネ型ガス風呂給湯器
性能 オート オート・エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
工事エリア 千葉県千葉市花見川区幕張本郷
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換