1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 大東市諸福で給湯器を交換

大東市のマンションで、PS設置型の16号ガス給湯器をガスターからリンナイに交換しました

大東市で給湯器を交換

ご依頼内容

自宅マンションの玄関横に置いてある古い給湯器から、お湯を出すたび変な音が出ている。

数日前からどんどん音が大きくなってきており、怖くて昨日から使用を止めています。

近くに銭湯があるのでお風呂は何とか凌げますが、やはり不便でならないためなるべく早く交換してもらいたい。

施工内容

大阪府大東市諸福のマンションにて、給湯専用機を交換させていただきました。

故障した給湯器はガスターのOUR-16PSで、使用期間は恐らく12年か13年くらいとのことです。

お湯を出してみると、「ゴォー、ボォー」といったすさまじい騒音が響く状態で、このまま使うことは危険で、なおかつご近所さんに迷惑となるため早急な対応が必要でした。

交換機種にはリンナイよりRUX-A1616W-Eを選定。

すぐにご用意できる機種を提案いたしました。

現地調査の際にPS内を拝見したのですが、配管の継手部分にユニオンが使用されており、それが絶望的に腐食しており作業が難航しそうな様子が見て取れました。

腐食部分を避けて使える状態の配管部からフレキへ交換し、新しい給湯器に接続します。

フレキ管はステンレス製ですので腐食の心配がありません。

当面は安心してお使いいただけます。

古い給湯器をPS内から撤去し、新しい給湯器を金枠にセットしてPS内に収めます。

配管や配線を繋いで配電類も接続。

キッチンと浴室でリモコンを交換し、動作チェックと点検を行い、配管に保護材をしっかり巻き付けて作業完了です。

依頼者様より

インターネットの会社なので多少不安がありましたが、対応が早く無駄のない動きで感心しました。

相当古い給湯器なので大工事になるのではないかと思っておりましたが、慣れた手つきであっという間に終わったため、依頼して本当に良かったと思います。

ご近所さんも恐らく我が家と同じ状況だと思うので、宣伝しておきます。

本当にありがとうございました。

担当者より

今回はガスターからリンナイへメーカーが変更になっています。

本来なら同メーカーの後継機種を選んで交換することが金額面でも施工面でも一番良いですが、今回は急ぎのご依頼でしたのですぐにご用意できる製品をご提案しました。

また、こちらのマンションではLPガスが使用されていたため、対応した製品をお持ちしております。

LPガス(プロパンガス)と都市ガス用では、同じ号数や能力でも使える機械が違います。

もしネットで給湯器を購入される場合は注意が必要な点です。

  施工前 施工後
メーカー ガスター リンナイ
型番 OUR-16PS RUX-A1616W-E
号数 16号
種類 給湯専用ガス給湯器
性能 オートストップ
設置タイプ PS設置 標準排気型
作業時間 3時間
工事エリア 大阪府大東市諸福
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換