江戸川区でガスターの給湯器をリンナイ製に交換しました

江戸川区西葛西で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器を交換したい。

まだ完全に壊れているわけではないが、数か月前からお湯が安定して出なくなっているのでそろそろ交換時期かと思う。

管理組合の業者に見積りを頼んだら予想より高額だったため、安くできる業者を探している。

施工内容

今回交換させていただいたのは、ガスターの24号オートタイプのOURB-2450SAQ-CUです。

マンションのパイプスペース(PS)と呼ばれる給湯器や配管類を納める場所に設置されている、本体の上から排気する上方排気タイプでした。

交換機種にはリンナイのRUF-A2405SAU(A)を選定。

ガスターからリンナイにメーカーが変わりますが、中身は同じリンナイ製で後継機種となります。

上方排気タイプ自体があまり出ない機種ですので在庫がなく、納期に2日ほどお待ちいただくこととなりました。

まずは水とガスを止めて各配管と排気接続部を取り外して本体も撤去します。

新しい給湯器の本体を取り付けたら逆の手順で配管と配線、排気を接続すると、本体側の作業はいったん終了です。

室内にて浴室と台所のリモコンを交換、ガス漏れと試運転を行い問題が無いか点検したら配管に断熱材と化粧テープを巻きつけて終了となります。

上方排気タイプの給湯器で厄介な点は排気の接続で、狭い隙間に腕を入れて作業しますのでスムーズにいかないこともあるため注意しなければなりません。

マンション等は定期的に塗装が行われているため枠がなかなか外れないこともあります。

今回は一人でスムーズに終わらせることができて良かったです。

依頼者様より

価格面だけでなく対応にもとても満足しています。

また工事保証付きでしたのでしばらく安心して過ごせそうです。

細かい質問にも丁寧に答えてもらえましたし、また何かあればすぐ相談させてもらいます。

担当者より

お客様のお問い合わせでは前方排気タイプでの見積り希望でしたが、ちょっと気になる点があったため現地に設置状況を確認しにお伺いしました。

案の定、上方排気タイプだったので状況から判断し機種を選定させていただきました。

マンションやアパートといった集合住宅ではPS枠内に給湯器が設置されている場合が多いですが、設置方法は様々です。

専用の枠を使っていたり、給湯器に合わせて枠そのものが加工してあったりと。

機種の選定は基本的に後継機種をおすすめしております。

後継機種だと工事が複雑にならず、そのぶん工事費用を抑えることができるからです。

給湯器の設置状況や場所、ご希望の施工内容によって必要な資格が変わる場合がありますが、水猿ではリフォームを含む水道やガス機器工事に必要な資格者が揃っておりますので安心して施工をお任せくださいませ。

施工前 施工後
メーカー ガスター リンナイ
型番 OURB-2450SAQ-CU RUF-A2405SAU(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS設置 上方排気型
作業時間 2時間30分
工事エリア 東京都江戸川区西葛西
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換