1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 藤沢市亀井野で給湯器をエコキュートからエコジョーズに交換

藤沢市で、給湯器を三菱のエコキュートからノーリツのエコジョーズに交換しました

藤沢市で給湯器を交換

ご依頼内容

エコキュートが壊れてしまいお湯が出ない状況なので、交換を考えている。

できるだけ交換費用を抑えたいので、何が良いか教えてほしい。

施工内容

今回は戸建ての給湯器交換です。

現場は藤沢市亀井野で、一度現場を確認して機種の選定とお見積りを行いご成約いただき、後日作業となりました。

既設機種は三菱のSRT-4667WFU-BLで、こちらは電気を使った省エネ給湯器のエコキュートです。

交換機種にはガスが燃料であるエコジョーズより、ノーリツのGT-2460SAWX BLを選定。

エコキュートの前はガス給湯器をお使いだったということで都市ガス設備が整っており、施工可能な状態でした。

設置場所はかなり狭くなっており、お隣の方にお願いして敷地内に入らせていただいて作業します。

まず柵を取り外してから本体を撤去。

貯湯式の給湯器は重量があるため本体撤去が一番大変ですが、今回は更にネジが取れず分解にも時間がかかりました。

無事本体を運び出したら新しい給湯器を搬入し、壁に固定用の穴を開けて本体を取り付けます。

取り付け位置が狭所ですので、今回は排気方向を変えるカバーも設置させていただきました。

水準器で水平垂直になるように調節してしっかり固定したら、配管をすべて延長加工して給湯器に接続。

リモコンを付け替えたらガス漏れと水漏れの点検、給湯とお湯はりと追い焚きなどの動作に問題が無いかチェックして、配管に断熱材を巻いて作業完了です。

依頼者様より

何件か問い合わせてみましたが対応してくれる業者さんがなかなか見つからなかったので助かりました。

連絡してからすぐに来てもらえてよかったです。

ありがとうございました。

担当者より

ガスを使うにはガスメーターの設置が必須となります。

一般の施工業者ではガスメーターの取り付けはできませんので、契約されているガス会社様に設置してもらうようにお願いします。

今回はガスメーター設置後に工事させていただきました。

エコキュートはお湯を沸かすための燃料が電気の給湯器で、タンクに貯めた水を加熱してお湯に変えます。

他の省エネ給湯器に比べてランニングコスト(運用費用)面で優れていますが、専用タンクとヒートポンプユニット両方を設置しますのでイニシャルコスト(初期費用)が高くなる点に注意が必要です。

交換させていただいたエコジョーズは、ガスを燃料とした瞬間式の給湯器です。

瞬間式は使うお湯をその時その時で沸かすためタンクが不要で、イニシャルコストがエコキュートの半分くらいで済みます。

エコキュートに比べるとランニングコストがかかりますが、貯湯式給湯器に比べてコンパクトなので工事対応が早いです。

省エネタイプの給湯器は灯油(石油)が燃料のエコフィール、ガスと電気のハイブリッドのエコワン、家庭用燃料電池システムを用いたエネファームなどがあります。

全て特徴が異なりますので、省エネ給湯器を導入する際はご家族人数やお湯の使用状況、ライフスタイルや環境などから適切な商品を選ばなければなりません。

どれにすればいいかわからない、どれが一番お得になるか知りたいなど、給湯器交換に関するご相談がございましたらお気軽にご相談くださいませ。

ご家庭に合わせた製品、工事プランを提案させて頂きます。

  施工前 施工後
メーカー 三菱 ノーリツ
型番 SRT-4667WFU-BL GT-2460SAWX BL
号数 460L 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 フルオート/エコキュート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 据置型 屋外設置 壁掛型(排気カバー使用)
作業時間 6時間
工事エリア 神奈川県藤沢市亀井野
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換