1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 伊勢原市上粕屋でエコキュートからエコジョーズに給湯器を交換

伊勢原市の戸建てで、給湯器を電気式のエコキュートからガス式のエコジョーズに交換しました

伊勢原市で給湯器を交換

ご依頼内容

自宅の給湯器が故障してお湯が出なくなってしまったので、交換を考えている。

中古で購入した家で最初からエコキュートが設置されていたが、同じ物への交換は費用が厳しいので、ガス給湯器への交換を考えている。

全くお湯が使えないので最短で対応できる日にちと、通常タイプとエコジョーズはどちらが良いかなども教えてほしい。

施工内容

戸建て住宅にて、電気式の温水器エコキュートからガス式のエコジョーズへ給湯器の交換を担当しました。

大型の給湯器の場合、設置状況や搬出入経路などをしっかり確認しておかなければならないので、現地調査から開始します。

場所は伊勢原市上粕屋で、給湯器はお家とフェンスの隙間に設置されていました。

エコキュートがギリギリ設置できている程度の広さしかないため時間はかかることが予測できましたが、ガス栓やコンセントなどを確認し、工事自体は特に問題なくできそうでした。

一度お客様の元へ戻って工事が可能であることをお伝えし、交換機種の選定、費用や日程などの打ち合わせを行い、週末に工事のご予約をお受けしました。

エコキュートは20016年製のナショナルのHE-46W3Qで、交換機種にはエコジョーズを選定。

リンナイのRUF-E2405AWに決定しました。

工事までの間はレンタルの給湯専用機器を仮で取り付け、お湯が使えるようにしています。

当日はご予約の時間にお伺いし、まずエコキュートの撤去から開始します。

大型給湯器で大変なのは部材の搬出入で、今回は特に狭所作業でしたので分解して運び出しました。

周辺のフェンスやお隣の塀にぶつけたりしないよう慎重に本体を移動させ、新しい給湯器を運び込んで壁に取り付けます。

配管や配線をエコジョーズに接続し、ドレン排水処理用の管も作成。

屋内にて台所と浴室のリモコンも交換します。

電源を入れてガスと水の栓を開け、安全点検と動作チェックを行い、正常に稼働することを確認したら配管に断熱材と化粧テープを巻いて作業完了です。

依頼者様より

レンタルの給湯器を貸してくれたのでお風呂や家事に大きな影響もなく、とても助かりました。

大変な工事ご苦労様でした。

また、何かあれば依頼させてもらいます。

担当者より

排気などには問題が無いレベルとはいえエコキュートの設置個所としてはかなり狭かったです。

おそらくですが、設置した当時はお隣の家が無かったのではないでしょうか。

エコキュートは電気を使ってタンク内のお湯を沸かすタイプの給湯器です。

深夜電力でお湯を沸かすと年間平均15,000円程度の電気代となるので、ランニングコストを重視する方にはオススメです。

しかし、ヒートポンプユニットと貯湯用のタンク両方を設置するためイニシャルコスト(初期費用)が高額になります。

エコジョーズはガスを使ったタイプの給湯器で、瞬間湯沸かし式で貯湯タンクが不要なためエコキュートに比べて価格が安く工事も比較的短時間で終わります。

ランニングコストは通常のガス給湯器より1割ほどガス代が安くなり、使用するお湯の量が多いほどお得になります。

そのためイニシャルコストを重視するならエコジョーズがオススメです。

給湯器交換の水猿ではエコジョーズ、エコキュート、エコフィール、エコワン(ハイブリッド給湯器)などの工事に対応可能ですので、省エネ給湯器の工事はおまかせください。

  施工前 施工後
メーカー ナショナル リンナイ
型番 HE-46W3Q RUF-E2405AW(A)
号数 薄型460リットル 24号
種類 自然冷媒ヒートポンプ給湯器 潜熱回収型ガス給湯器
性能 フルオート/エコキュート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 据置 屋外設置 壁掛型
作業時間 6時間
工事エリア 神奈川県伊勢原市上粕屋
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換