1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 伊勢原市板戸で給湯器をエコジョーズに交換

伊勢原市で故障した給湯器をTOTOからノーリツに交換しました

伊勢原市で給湯器を交換

ご依頼内容

古い給湯器が壊れかけているので交換したい。

まず工事に対応できるか見に来てほしい。

施工内容

伊勢原市板戸の戸建てにてガス給湯器を隣接設置型から据置型に交換させていただきました。

かなり古い製品で、恐らく15年以上は使っているのではないかとのこと。

少し前から調子が悪くなりはじめ、最近ではリモコンの電源が何度も落ちる、シャワーの温度が設定よりもぬるい等の症状が目立ってきたということです。

既存機種の型番が不明だったため、種類と設置状況などを確認にお伺いしました。

今ではちょっと珍しいTOTO製で、名盤シールが劣化して文字が消えていたため型番はわかりません。

地面に直接置いてあったため据置型か隣接設置型になるのですが、この2つの見分け方は簡単です。

給湯器本体の裏側を確認し、2つ穴があれば隣接設置型で、1つなら据置型です。

今回は据置型でした。

交換機種はノーリツのGT-C2062SARX BLを選定しました。

こちらはオーソドックスな追い焚き機能を持ったオートタイプで号数はご家族人数に合わせて20号、省エネタイプでガス代が節約できるエコジョーズタイプです。

作業はまず古い給湯器本体から配線と配管を外して、本体を撤去。

新しい給湯器を地面に設置したら、不要な上の穴をキャップでふさいで一口の循環口を設置しフレキ管をつけて追い焚き管を屋外まで伸ばして接続します。

配管と配線の接続とドレン排水処理管の作成が終わったら、リモコンを交換して安全点検と確認を行い、配管に断熱処理をしたら作業完了です。

依頼者様より

ありがとうございました。

ホームページを見てエコジョーズに興味がわいたので、交換してもらえて良かったです。

担当者より

TOTOはかなり前に給湯器事業から撤退していて、最近ではお目にかかる機会も少なくなってきました。

すでに修理保証期間も過ぎていることもあって、新しい給湯器に交換されている方がほとんどです。

TOTO製の給湯器を交換する際には別のメーカー品を選びますが、ノーリツのOEMであることが多いため、メーカーにこだわるならノーリツ製品が良いかと思います。

リンナイやパロマなど他のメーカー品も取り替え可能なので、特にご希望が無ければその時その時でお得に提供できる給湯器をおすすめさせていただきます。

  施工前 施工後
メーカー TOTO ノーリツ
型番 不明 GT-C2062SARX BL
号数 20号号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 隣接設置型 屋外設置 据置型
作業時間 3時間半間
工事エリア 神奈川県伊勢原市板戸
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換