1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 兵庫県伊丹市千僧で給湯器を交換

伊丹市のマンションでノーリツの給湯器を交換しました

伊丹市で給湯器を交換

ご依頼内容

数年前に給湯器を一度修理してもらって使っていたが、またお湯が出なくなった。

今回もメーカーに修理を依頼したが機械が古いため交換になると言われ、見積りを出してもらったがかなり高かった。

もう少し安く工事が出来る業者を探している。

施工内容

伊丹市千僧にあるマンションにて、約12年使用されたガスふろ給湯器の交換を行いました。

給湯や追い焚き機能に不具合が出てからすでに5日は過ぎているらしく、なるべく早い対応がご希望とのことでした。

まず古い機器や設置状況についてお伺いします。

PS(パイプシャフト)に設置された16号オートタイプで、ノーリツ製。

お使いの機種の型番はGT-1628SAWXで、規約上同じタイプの製品を選ぶ必要があったため後継機種であるGT-1660SAWX BLをご提案しました。

まず止水栓とガス栓を閉め、電源をブレーカーから落とします。

給湯器に繋がっている給湯管、給水管、追い焚きの往き戻り、ガスホース、電源線とリモコン線などを取り外し、本体をPS枠から撤去。

枠に新しい給湯器を取り付けて、PS内に収めます。配管と配線を全て繋ぎなおし、室内にて浴室と台所のリモコンを取り替えます。

浴室用のリモコンには防水のためコーキングも施しておきます。

ブレーカーを上げて水とガスを戻し、点検と動作チェックを行い、配管に断熱材を巻いて作業終了です。

依頼者様より

対応が早くて金額も安くて、良かった。

またお願いします。

担当者より

アパートやマンションなど集合住宅におけるPS設置タイプの給湯器は、できるだけ同じメーカーの後継品への交換が良いです。

PS内に設置するためには専用の金枠が必要ですが、他メーカーの給湯器を選ぶと元々あった金枠に合わないため新しく用意しなければならず、そのぶん費用も作業時間も増えてしまうからです。

同じメーカー同士なら、よほど劣化していない限り金枠は流用できますし、多少でしたら加工もできます。

ナショナルなど給湯器事業を撤退していて後継機種が無い、また在庫や仕入れ状況、その時安い給湯器がある場合は別メーカーでご案内することもあります。

給湯器交換の水猿では出来る限りお客様にとって損のないよう、最適なプランをご提案しておりますので、お湯トラブルでお困りの際はお気軽にお申し付けください。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-1628SAWX GT-1660SAWX BL
号数 16号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS設置 標準排気型
リモコン RC-B001マルチセット
作業時間 2時間
工事エリア 兵庫県伊丹市千僧
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換