門真市で水漏れしている給湯器を当日に交換しました

門真市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器から水漏れしていて、お湯が使えなくなった。

今日中に交換できる業者を探している。

メーカーにこだわりはなく、性能も今と同じでいい。

施工内容

門真市末広町で、故障した給湯器の即日交換です。

お電話でとにかく急いでほしいとご希望がありましたが、既存の給湯器の品番が不明でヒアリングから予想して交換機種を選定し、料金や工事内容の説明と予約時間の打ち合わせを行いご成約となりました。

現場に到着して設置状況を確認。

お伺いしていた通り戸建ての壁掛型で、作業スペースは十分、問題の給湯器はリンナイのRUF-V2001SAWでした。

ご用意した機種はノーリツのGT-2060SAWX BLで、早速交換工事を開始します

まずはガスと水の供給を止めて、古い給湯器に接続されている配線や配管などを外します。

固定用のビスを緩めて慎重に本体を壁から降ろし、新しい給湯器と取り替えます。

給水管、給湯管、追い焚きの往き戻り、ガスホース、リモコン線、電源線を接続。

リンナイからノーリツに変わると配管の位置や本体の大きさが違うため、調節しながら作業します。

外の作業がひと段落したら、台所にてリモコンを交換。

浴室用のリモコンもきれいにコーキングを剥がして新しいリモコンを取り付けます。

後はガス漏れや水漏れが無いかと正常にお湯が使えるかを細かく確認し、配管類に断熱処理をしたら作業終了です。

依頼者様より

急な依頼でご迷惑をおかけしてすみませんでしたが、すぐに来てくれたため本当に助かりました。

次回は慌てることのないように、前もって交換するようにします。

担当者より

到着後に号数アップが出来るかご相談があったためガスメーターをチェックしてみましたが、残念ながら容量が合わずガス会社さんに連絡しても翌日以降の対応となるため、今回は20号にさせていただくこととなりました。

16号や20号から24号にアップする際は、ガスメーターの容量も考慮しなければなりません。

戸建てだとガスメーターを交換するだけで良いですが、マンションやアパートだと規約によって号数変更が出来ない場合があるためご注意ください。

給湯器の号数は、数字が大きいほど給湯能力が高くなります。

ご家族の同居人数が多く、誰かがシャワーを浴びている時にキッチンで洗い物をするなど、同時給湯でお湯が細くなって使いづらい場合は号数アップがおすすめです。

そのほか追い焚き機能の有無や省エネタイプのエコジョーズ、床暖房や浴室乾燥機対応など給湯器は種類がたくさんありますので、今使っている製品がどういったものか分からない場合もお気軽にご相談ください。

ご希望やご予算、今お使いの給湯器の種類などから最適な製品を低価格&最速でご提案いたします!

施工前 施工後
メーカー リンナイ ノーリツ
型番 RUF-V2001SAW GT-2060SAWX BL
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府門真市末広町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換