鎌倉市でパロマの給湯器をリンナイのエコジョーズに交換しました

鎌倉市で給湯器を交換

ご依頼内容

お風呂の自動湯沸かし機能が使えなくなってしまったので給湯器を交換したい。

年数的にそろそろ買い替え時だと思っていたが、いきなり壊れてしまった。

今はかろうじて蛇口からお湯が出ている状態なので、早めに対応してほしい。

施工内容

今回は鎌倉市大船の戸建てで、従来型の給湯器からエコジョーズタイプへの交換です。

夕方にお電話をいただきまして、なるべく急ぎの対応がご希望だったため電話で見積りをさせていただきました。

今使っている給湯器の型番や設置状況を詳しくお伝えいただけると、特殊なものでなければ概算の金額がお出しできます。

既設機種はパロマのFH-241AWDで、こちらは壁掛型のオートタイプ24号で従来型。

省エネタイプの値段も知りたいとのことで数パターン見積りをお出しし、最終的にリンナイのRUF-E2405SAW(A)でご成約となりました。

翌日の早朝に予約が取れたので、当日は朝一で現場へ出張してすぐに作業を開始します。

まずガスと水の栓を閉め、給湯器の本体に取り付けられている配管の繋ぎ目を外し、配線も取り外していきます。

既存の給湯器を壁から外し、新しい給湯器と入れ替えて壁にしっかり固定します。

今回はパロマからリンナイに変更するため本体サイズも変わります。

そのため固定用の穴を一部再利用して、本体が水平垂直となるよう機器で計測しながら固定しました。

給湯管と給水管、追い焚き管やガスホース、配線類を本体に接続し、ドレン排水用の配管も作成。

あとは浴室と台所のリモコンも新しく取り換え、ガス漏れや水漏れなどが無いかの点検と試運転で動作をチェックして作業完了です。

依頼者様より

すぐに対応していただきありがとうございました。

料金も時間も希望通りで、電話案内も担当者も丁寧に接客してくれて大変満足です。

次はガスコンロが壊れたらまた依頼させていただきます。

担当者より

交換したのは既設機種と同じオートの24号ですが、熱効率の高いエコジョーズに変更となりました。

エコジョーズはガスの消費量が少ない省エネタイプの給湯器で、従来品と同じようにお湯を使ってもガス代が安くなります。

元のガス代から大体1割くらい安くなるので、お湯をたくさん使ってガス代が高いご家庭ほど恩恵があります。

本体代は従来品より高額なので、もともとガス代がそこまで高くない場合はおすすめとは言えません。

ご家族の人数やガス代、号数などをお聞かせいただければ、エコジョーズと従来品のどちらがいいかがわかりますので、お悩みの際はお気軽にご相談ください。

施工前 施工後
メーカー パロマ リンナイ
型番 FH-241AWD RUF-E2405SAW(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間
工事エリア 神奈川県鎌倉市大船
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換