春日部市のマンションで温水暖房付きガスふろ給湯器をエコジョーズタイプに交換しました

春日部市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯暖房機の調子が悪く、リモコンの電源が入らないことがある。

お湯の温度も不安定になっており40℃で設定しても明らかにぬるいお湯しか出てこない状態が続いている。

不安なので壊れてしまう前に給湯器を交換しておきたい。

施工内容

温水暖房付きガスふろ給湯器の交換で、埼玉県春日部市小渕のマンションに伺いました。

既設は東京ガスのAT-4299ARSAW3Q-Cで、中身は松下電器産業の製品です。

現在は松下電器産業の給湯器の生産は終了していますので、別のメーカーから選定します。

弊社では基本的にリンナイかノーリツ製品でのご案内となり、今回はRUFH-E2405AT2-3 (A)をご提案しました。

新しく交換する給湯器はお客様のご希望でエコジョーズとなっています。

暖房機は暖房機能無しの給湯器と比べて重量があり、特に今回は設置場所がベランダですので部材の搬出入の際にお部屋を通る必要があったため2人で作業を担当しました。

本体交換の後に各配管を接続していきますが、給水管、給湯管、追い焚き配管の往き戻り、暖房用配管と管が多いため接続時に間違わないように事前にマーカーでチェックを入れておきます。

今回はメーカーが変わるため配管位置も異なり、調節が必要でしたので加工して接続しました。

またエコジョーズタイプですのでドレン排水管の作成も行います。

室内で台所と浴室のリモコンをそれぞれ取り換えますが、その際に浴室用のリモコンにはきっちりコーキングで防水処理を施します。

一通り終わりましたらガス漏れや水漏れの点検、給湯やお湯はり、追い焚きや浴室乾燥、床暖房など動作チェックを行い、最後に配管に断熱材と保護テープを巻いて作業完了です。

依頼者様より

給湯器が壊れかけていたので、壊れる前に交換できて安心しました。

今の時期は忙しいのか、なかなか早めに来てもらえる業者さんが見つからなかったので助かりました。

連絡後の対応が迅速で、担当者の方の対応もとても良かったです。

担当者より

エコジョーズはマンションやアパートなどの集合住宅では取り付けができない場合がございます。

今回のように給湯器本体の設置場所がベランダでしたら特に問題はありませんが、玄関脇のPS(パイプスペース)の場合は状態にもよりますが施工不可となる場合がほとんどです。

また、同等品との交換が定められているケースもありますので、エコジョーズへの変更や号数のアップダウンがご希望の場合は管理会社様やオーナー様に一度ご確認ください。

施工前 施工後
メーカー 東京ガス/ナショナル(パナソニック) リンナイ
型番 AT-4299ARSAW3Q-C RUFH-E2405AT2-3 (A)
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器 省エネ型温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 埼玉県春日部市小渕
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換