葛飾のマンションでリンナイの暖房付き給湯器をエコジョーズに交換しました

葛飾区東新小岩で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器がおかしくなって、床暖房を入れると最初にひどい轟音がある。近所迷惑になるので修理しようかと思いメーカーに連絡したけど、古いので部品がなく修理ができないと言われた。できるだけ早く交換したい。

施工内容

葛飾区のマンションに設置された給湯暖房機の交換です。既設は通常の給湯暖房機でしたが、お客様がエコジョーズタイプをご希望されたので交換機種はRVD-E2405SAW2-1(A)を選定。給湯暖房機は納期に少々時間がかかりますので2日後にご予約をいただきました。現場で古い給湯器の動作を確認すると、騒音の凄まじさに驚きです。お電話で「道路工事のような音」とお聞きしていましたが、まさにその通りでした。水線とガスコックを締めて作業開始。古い給湯器の本体に繋がっている給湯管と給水管とガスホース、追い焚き管と暖房用配管、電源線とリモコン線など全てを取り外します。給湯器の本体を取り外して新機種を設置。水平垂直になるように固定します。給湯と給水用配管を新しく繋ぎなおし、追い焚き管はアダプターのパッキンを取り替えます。エコジョーズなのでドレン排水処理を行います。管理会社に問い合わせのうえ、側溝に流し込んで雨水と同じように処理するようにしました。室内に入って台所と浴室のリモコンも交換し、ガスや水の漏れの点検と試運転を行います。最後に断熱材と化粧テープを配管に巻き付けて完工です。今回は2時間ほどの作業でした。

依頼者様より

迅速な対応をありがとうございました。他の業者さんで3社ほど見積りを取りましたが、水猿さんが一番安くて工事予定日が早く取れたのでお願いしました。一番高いところと10万近く差があって驚きましたが、安くて保証もしっかりしていたので依頼して良かったです。洗面台を買い替えたいと思っていますのでまたお願いしたいと思います。

担当者より

今回交換させていただいたリンナイのRVDシリーズは暖房付き給湯器としてはサイズが小さく、施工する側の負担が軽減されるように設計されている商品です。通常だと給湯暖房機は重量があるため二人で運搬・設置作業を行いますが、RVDシリーズは一人で工事することができます。もちろん設置場所の状態にもよりますが、戸建てはもちろんのこと、今回のようにマンションのベランダ壁掛型の場合は交換機種に向いているかと思います。施工後、洗面化粧台の買い替えについてご相談がありましたので、簡単にご案内させていただきました。当社では給湯器の交換のほか、水回りのトラブル解決・住宅設備関連の施工も承っております。配管の水漏れ修理やトイレの詰まり解消、排水口の高圧洗浄や便器の取り替え、バランス釜や浴槽の取り替え、床暖房の取り付けなどもご相談ください。

施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RVD-A2400SAW2-3 RVD-E2405SAW2-1(A)
号数 24号
種類 ガス風呂給湯器 省エネ型暖房付きガス風呂給湯器
性能 オート オート・エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
工事エリア 東京都葛飾区東新小岩
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換