川口市で16号オートタイプの給湯器をノーリツからリンナイに交換しました

埼玉県川口市西川口で給湯器を交換

ご依頼内容

故障した給湯器をできるだけ早い日程で交換してほしい。

メーカーに連絡したところ給湯器の使用年数からするとおそらく交換になるが、対応に時間がかかると言われた。

全くお湯が使えない状況なので、すぐにでも工事してくれる業者を探している。

施工内容

追い焚き付きオートタイプ、ガス風呂給湯器の交換です。

既設機種のGT-164SAWと同等品がご希望でしたのでRUF-A1615SAW(A)をご用意させていただきました。

ノーリツからリンナイへメーカーが変わりますが、配管や本体サイズが異なるのみで、同じ16号の追い焚きと自動湯沸かしができるオートタイプですので使用感などは変わりません。

本来なら工事が単純で済むためノーリツ同士の交換が望ましいのですが、こちらの機種なら当日交換工事が可能だったのでお客様にその旨をお伝えしてご成約いただきました。

夕方には現場に到着し、作業を開始します。

以前に一度交換しているような形跡があり、今回撤去する機種は約13年間ご使用されたとのことでした。

各配管を外して本体を固定しているビスを外します。

古い給湯器を撤去したら、新たな固定用の穴を壁に開けなおしアンカーを打ってビスを留めます。

もちろん防水処理としてコーキングも忘れてはいけません。

新しい給湯器が水平垂直になるように水準器で調節して固定できたら、配管を繋ぎます。

フレキシブルパイプを交換し、追い焚き配管は銅管なのでカットして溶接。

ガスホースも取り替えて接続します。

リモコン線を取り付けたら、室内にて台所と浴室のリモコンを交換。

後は点検作業と配管の断熱処理をして作業終了となります。

作業時間は2時間ほどでした。

依頼者様より

即日対応していただいて本当に感謝しています。

値段と保証内容、電話担当と工事担当の方の対応も素晴らしかったです。

洗面台交換もよろしくお願いします。

担当者より

施工後に水回り工事対応のご案内をさせていただいたところ、洗面化粧台交換のご予約もいただきました。

調査を行い、概算のお見積りをお渡ししております。

今回は設置場所が若干の狭所でしたが、排気カバーなどで排気方向を調整するほどではありませんでした。

まれに排気カバーが必要な状況なのに排気カバーが取り付けられていない施工を見かけます。

ただ安いだけでなく、当社では有資格者が基準に則った確かな施工を行いますので安心して工事をおまかせくださいませ。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GT-164SAW RUF-A1615SAW(A)
号数 16号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
工事エリア 埼玉県川口市西川口
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換