1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 川崎市麻生区王禅寺西で温水暖房付き給湯器を交換

川崎市麻生区のマンションで、暖房付き給湯器を交換しました

川崎市麻生区で給湯器を交換

ご依頼内容

自宅で使っている給湯器の調子が悪くなってきたので交換を検討している。

蛇口からの給湯やお風呂のお湯はりなどに問題はないが、追い焚きだけが出来ない状態。

マンションで決められた色の給湯器でないと交換できないので、対応可能か教えてほしい。

施工内容

神奈川県川崎市麻生区王禅寺西のマンションにて、ベランダに設置された温水暖房対応のガス給湯器を交換させていただきました。

こちらのマンションでは景観を統一するため、管理会社より給湯器本体の色が指定されています。

既設機種はノーリツのGTH-2434AWX3Hで、東京ガス専用型番ではFT4204ARSAW3QUです。

交換機種は後継機であるノーリツのGTH-2444AWX3H-1 BLを選定、管理会社様がご指定したカラーの製品を取り寄せるため、納期後すぐに工事でご予約をいただきました。

今回は暖房付きの給湯器でかなり重量があるため、2人で作業を担当します。

まず配管や配線を全て外してから本体を壁から降ろします。

温水暖房対応機は通常の給湯や追い焚きの配管に加えて暖房の配管もありますので、再接続の時に間違えないようにマーカーで印をつけています。

新しい給湯器を壁に固定したら、配管やガスホースや配線を全て接続。

台所と浴室用のリモコンを交換し、動作チェックと安全点検を行い、最後に配管に断熱処理をして作業終了となります。

依頼者様より

いつお湯が出なくなるかわからず不安でしたが、やっと安心して生活できます。

丁寧な対応がとても良かったので、また何かあったらお願いしようと思いました。

担当者より

給湯器のカラーが決められている場合、特注色の製品をメーカーから取り寄せることになります。

そのため、納期が3週間程度かかってしまうことがほとんどです。

もし給湯器が完全に故障してから交換を依頼されると、約1か月の間お湯が使えないということにもなりかねません。

弊社では最短当日工事に対応可能ですが、特殊な種類はどうしても日程がかかるためご注意ください。

こちらのお客様がお使いの給湯器も使用年数が約14年ということで、いつ完全にお湯が出なくなってもおかしくない状況でした。

基本的に給湯器の耐用年数は10年程度なので、お湯の出が悪い、シャワーの温度が安定しない等の症状がありましたら早めの交換をご検討ください。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ/東京ガス ノーリツ
型番 GTH-2434AWX3H
FT4204ARSAW3QU
GTH-2444AWX3H-1 BL
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート
設置タイプ 屋外設置 ベランダ壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 神奈川県川崎市麻生区王禅寺西
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換