東灘区で温水暖房付き給湯器を大阪ガスからノーリツに交換しました

神戸市東灘区住吉で給湯器を交換

ご依頼内容

リモコンのスイッチを入れてもお湯がでてこない。

ガス会社に依頼して見てもらったら部品が古すぎて修理が出来ないと言われた。

そのままガス会社の人に見積りをもらったものの高額だったため安く工事ができる業者を探しており、一度見積りに来てほしい。

施工内容

東灘区でPS設置の暖房給湯器後方排気型の給湯器を交換しました。

大阪ガスの(N)135-0105A(U)(パナソニック・松下電器/AT-4200ARSAW6Q-E)でしたのでノーリツのGTH-2444SAWX3H-TB-1-BLを選定。

給湯器の下部にある電気メーターのツッパリ棒を取り外し移動させておき、給湯器に接続されている配管類や配線類、ガス管を全て取り外します。

暖房付きの給湯器は配管が多いため、取り付けの時に間違わないよう写真を撮っておきます。

給湯器の裏に入り込み排気管を外して本体も取り外し、新設する給湯器を設置して固定します。

新しい機種は排気接続がセンターなので排気管を加工して接続。

本体設置後に外した配管類を順次接続し、台所と浴室のリモコンも交換します。

次いで暖房の試運転、浴室暖房乾燥が正常に作動しているか確認、浴槽にお湯はり追い焚きが問題なくできることを確認して完了です。

依頼者様より

何日お湯が使えないのかと不安でしたが、すぐに対応してくださったので本当に助かりました。

新しいリモコンもかっこよくて気に入っています。

また何年か後に壊れたら連絡しますので、その時はまたよろしくお願いします。

担当者より

暖房付きの給湯器はメーカーから取り寄せになりますが、今回は運よく即納できるということで現地調査から2日後にお伺い出来ました。

お客様にお伝えすると大変喜んでいただけて良かったです。

時期やタイミングによっては納期に時間がかかる場合もあるので、温水暖房付きであったり排気方法が珍しいタイプだったりする給湯器をお使いでしたら耐用年数の10年を過ぎた時点で交換しておくことをおすすめします。

今回は後方排気の芯ずれタイプで、作業が結構大変でした。

給湯器の裏は何とか身動きが取れるスペースがありましたが、現場によっては体が入っても動けないほど狭い場合もあるので、PS設置の特に後方排気は必ず下見が必要です

施工前 施工後
メーカー 大阪ガス/パナソニック(松下電器) ノーリツ
型番 (N)135-0105A(U)/AT-4200ARSAW6Q-E GTH-2444SAWX3H-TB-1 BL
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS設置 後方排気型
作業時間 4時間
工事エリア 兵庫県神戸市東灘区住吉
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換