神戸市北区で大阪ガスのエコウィルをリンナイのエコジョーズへ交換しました

神戸市北区で給湯器を交換

ご依頼内容

使用しているエコウィルの使用期間が12年を過ぎ、急にお湯がぬるくなるなど動作が不安定な状況が続いている。

ガス会社に同じタイプの後継機種で交換見積りをお願いしたところかなり高額だったため、違う種類でもよいのでなるべく低価格で浴室乾燥が使える製品への交換を検討している。

他社とも比較したいので、まずは見積りからお願いしたい。

施工内容

エコウィルからエコジョーズへの交換で、兵庫県神戸市北区有野台の一軒家に出張してまいりました。

まず既設機種の型番や設置状況を確認し、お客様のご要望やご予算などをお聞きし交換機種の説明をさせていただきます。

設置されていたのは大阪ガスの136-C030で、中身は長府製作所のGCT-C06ARS-AWQでした。

交換機種にはリンナイのRVD-E2405AW2-1(A)を選定し、工事費や処分費などを含む細かい金額で見積りをお出しし後日ご成約いただきました。

新しい給湯器はガスを燃料とする瞬間式で、省エネタイプのエコジョーズです。

エコウィルはサイズが大きく重量もありますので、工事当日は2人で伺います。

最初に本体の水を抜くことから始め、水抜きに大体30分くらいかかるのでその間に配線類や配管にマーカーでチェックをいれておきます。

暖房付きの給湯器は配管の数が多いので、後の接続時に間違わないようにするためです。

水が抜けたら配管を傷めないように取り外して本体を撤去しますが、水が抜けて軽くなったとはいえ100キロくらいありますので、周囲に気を付けつつ腰を痛めないよう慎重に作業を進めました。

次にエンジンも撤去しますが、こちらも重量がありますので同じように細心の注意を払って運び出します。

全て片付きましたら新しい給湯器の設置作業を開始します。

新しい給湯器は壁掛型ですが据置台を使って据置型のような設置をするため、まずは据置台を地面に設置し、水平かつ垂直になるように本体を上に乗せて水準器で微調節します。

配管を調節して接続し、配線も接続、エコジョーズなのでドレン排水の処理用配管も作成。

あとは台所と浴室のリモコンを交換し、試運転とガス漏れ水漏れチェック、配管の断熱処理をして完了です。

依頼者様より

何件か見積りを取り、対応が良くてほかより少し安かったのでお願いしました。

スタッフの方が皆親切で感じが良かったです。

工事も丁寧だったし確認もきっちりやってくれて好印象。

また何かあったらお願いしたいです。

担当者より

エコウィルは2017年9月末で新規販売が終了しており、ちょうど交換時期に入る機種が多いので買い替えに関するご相談件数が増加しています。

中でも「エコ給湯器の中でどれに交換するのが良いか」というご質問が多いのですが、給湯器交換の水猿ではエコジョーズへの交換をおすすめしております。

エコジョーズの燃料はエコウィルと同じガスで、エコウィルと違い発電機能はありませんがランニングコストに優れた給湯器です。

エコワンやエコキュートなど同じ貯湯式のエコ給湯器への買い替えはかなり高額で工事が大掛かりとなりますが、瞬間式のエコジョーズは省エネ型給湯器の中では一番安く、機器がコンパクトなので施工も短時間で完了できるという点がメリットといえます。

もしオール電化であれば、エコキュートへの交換も承っておりますのでお気軽にお申し付けくださいませ。

施工前 施工後
メーカー 大阪ガス/長府製作所 リンナイ
型番 136-C030/GCT-C06ARS-AWQ RVD-E2405AW2-1(A)
号数 24号
種類 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 フルオート/エコウィル フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型(据置台使用)
作業時間 3時間半
工事エリア 兵庫県神戸市北区有野台
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換