1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 神戸市垂水区西舞子で給湯器を交換

神戸市垂水区のマンションで、給湯専用ガス給湯器を交換しました

神戸市垂水区で給湯器を交換

ご依頼内容

古くなった給湯器の交換を考えている。

同じ階の知人から紹介してもらった。

施工内容

今回は神戸市垂水区西舞子のマンションで、リンナイの給湯器を交換してまいりました。

以前同じマンションでご依頼があり、その方からのご紹介とのことでした。

お取り替えはオートストップ付きの給湯専用タイプ、既設の機械はRUX-V1610W-Eということで前回の施工と同じです。

交換機種は同タイプ・同メーカーのRUX-A1616W-Eをご提案しました。

本体がむき出しのPS設置型で共用廊下に面している状態ですので、加工が不要な同等品となります。

古い給湯器から配管と配線の接続を外し、本体を撤去。

新しい本体をPS内に収めてしっかりと固定したら、給水と給湯の配管を接続、新しいガスホースを取り付けます。

電源とリモコン線の接続が終わったらリモコンも取り替え、あとは点検と動作確認と配管の保護で完工となります。

交換機種は縦横のピッチも同じだったので、工事もかなり短時間で終えることが出来ました。

依頼者様より

素早く対応してくれてありがとうございました。

号数を上げることができなかったのは残念だったが、上げられないことも知らなかったので、ちゃんと説明があり確認も取ってくれたので大変満足しています。

他の人にも宣伝しておきます。

担当者より

給湯器を設置する際に重要となる選択基準の一つに「号数」というものがあります。

号数は16号、20号、24号の3種類が一般家庭で使われることがほとんどで、数字が大きいほど給湯能力が高くなります。

簡単な決め方は、一人暮らしなら16号、2~3人暮らしなら20号、4人以上なら24号といった風に、家族人数を基準にすることです。

お風呂のシャワーや追い焚きと、キッチンの洗い物などを同時にするなど、複数個所でお湯を使うには高い号数を選ぶことで快適な量のお湯を使うことができるようになります。

号数を変更したい場合、ガスメーターの容量が適切であり、管理規約で変更が認められている必要があります。

こちらのマンションでは号数は16号と決められていました。

集合住宅では号数を上げることができない場合がありますので、変更をご希望される場合は管理会社や管理人様に一度ご確認をお願いします。

特に古いマンションは共同ガス管径の問題などもありますので、ガスメーター号数が24号に対応したM6でも、まずは確認されることをおすすめします。

  施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUX-V1610W-E RUX-A1616W-E
号数 16号
種類 給湯専用ガス給湯器
性能 オートストップ
設置タイプ PS設置 標準排気型
作業時間 1時間
工事エリア 兵庫県神戸市垂水区西舞子
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換