越谷市でパロマの給湯器をリンナイのエコジョーズに交換しました

越谷市で給湯器を交換

ご依頼内容

昨日から突然お湯が出なくなったので、できるだけ早く交換に来てほしい。

省エネの給湯器と普通の給湯器どちらが良いか知りたい。

施工内容

埼玉県越谷市赤山町の戸建て住宅で給湯器の交換依頼をいただき、ご連絡の翌日に工事を担当しました。

既設機種はパロマのFH-242AWDで、交換機種はリンナイのRUF-E2405SAW(A)を選定。

新機種は省エネタイプのエコジョーズです。

作業はまず、屋外の給湯器本体の交換から行います。

給湯器専用の止水栓とガス栓を閉めておき、配管と配線を本体から外します。

固定用のビスを緩めて本体をゆっくり壁から降ろしたら、新しい給湯器を壁に取り付けていきます。

今回はメーカーがパロマからリンナイに変わるため本体の寸法が異なりますので、固定用の穴を数か所開けなおして、再利用できるものは再利用しました。

不要な穴は防水処理のためきっちりコーキングを行います。

給湯管と給水管と追い焚き配管、強化ガスホースと電源線とリモコン線を接続し、ドレン排水管を作成。

台所と浴室でリモコンを取り換えたら、ガス漏れ水漏れの点検、給湯や追い焚きやお湯はりなどの動作確認を行い、配管に凍結防止処置をして完工です。

依頼者様より

お湯が使えないと不便すぎました。

今度は教えてもらった通り壊れる前に交換します。

ありがとうございました。

担当者より

エコジョーズが本当にお得になるかどうかは、お湯に使用量によります。

お湯を使う量が多ければ多いほど従来型と比べてガス代が安くなりますが、お湯を使う量が少なければあまり節約効果は期待できなくなるのです。

号数でいうと20号や24号で、特に追い焚きや暖房機能が付いているならエコジョーズが良いでしょう。

給湯能力の低い16号給湯器をお使いの場合や、湯船に浸からずお風呂はシャワーのみで済ます場合はお湯の使用量がそれほど多くありませんので、エコジョーズに変えても十分な節約効果が得られない可能性が高いです。

また、エコジョーズは従来型に比べて初期費用が高いという点にも注意する必要があります。

まず、機器構造が複雑ですので本体代金が高くなります。

エネルギーを無駄なく使うことで排気温度が下がり、ドレン排水と呼ばれる結露水が発生するため、これを適切に処理するための配管作成も必要です。

そのためエコジョーズは従来型に比べると2万~3万ほど交換費用が高くなるのです。

エコジョーズはガス代が1割程度安くなりますので、初期費用の回収ができるかどうか、回収した後にどれだけお得になるかが重要なポイントとなります。

エコジョーズを導入するかどうかでお悩みの際は、ぜひ給湯器交換の水猿にご相談ください。

詳しい状況をお聞きし、最適な製品をご提案させていただきます。

施工前 施工後
メーカー パロマ リンナイ
型番 FH-242AWD RUF-E2405SAW(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 埼玉県越谷市赤山町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換