1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 京都市左京区岡崎で給湯器を交換

左京区でリンナイの20号壁掛型ガス給湯器を交換しました

京都市左京区で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯はまだ出ているが、湯船の自動お湯はりの途中でリモコンにエラーが表示されるようになった。

メーカーに見に来てもらったが部品がないくらい古い機械なので修理が出来ず交換になると言われた。

機能は今までと同じで良いので、なるべく安く交換できる給湯器が希望。

施工内容

京都市左京区岡崎で、約12年使用された給湯器を交換してまいりました。

まず現地調査に伺い交換機種の選定や状況の確認、工事費や処分費などコミコミ価格の見積りをお出しします。

既設機種がリンナイのRUF-V2002SAWでしたので、今回はRUF-A2005SAW(A)へのお取り替えとなりました。

お客様があらかじめメーカーから見積りを取ってくださっていたので、それに合わせてなるべく低価格でご用意できる製品を提案させていただいております。

後継機種をご用意したので配管位置などの加工が不要なため工事費も抑えることが出来ました。

翌日再度訪問し、さっそく給湯器の交換工事を開始します。

一般的な壁掛型ですので概ねスムーズに作業が進みましたが、外壁の塗りなおしをされた際に固定金具も上から塗られてしまっていたため少々跡が残ってしまいました。

外壁の塗りなおしの際には、出来れば配管を避けて頂けるとその後に給湯器を交換しても見た目が綺麗になります。

その他は特に問題もなく、給湯器の本体の交換、配管の交換と接続、リモコン2台のお取り替え(浴室、キッチン)、点検作業、動作確認、仕上げに配管の断熱処理など約2時間で全工程を終わらすことが出来ました。

依頼者様より

問い合わせから丁寧に対応してくれ、工事も細かい点まで説明があり大変満足です。

ネットでしかも格安だったので不安でしたが、お願いして良かったです。

担当者より

今回はお客様のご希望で排気を横に逃がす側方排気カバーを取り付けています。

もともと既設給湯器にも取り付けられていましたが、設置現場は若干の狭所ですがメーカー基準からすると排気カバーは不要という状況でした。

現場状況によっては排気カバーを取り付けることで近隣トラブルを防止できます。

設置基準をクリアしていても排気方向が気になる場合は取り付け可能ですので必要であればお気軽にお申し付けくださいませ。

  施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2002SAW RUF-A2005SAW(A)
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型(排気カバー使用)
作業時間 2時間
工事エリア 京都府京都市左京区岡崎
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換