1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 京都市右京区西京極で給湯器をエコウィルからエコジョーズに交換

京都市右京区で故障した大阪ガスのエコウィルをノーリツのエコジョーズに交換しました

京都市右京区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が故障してお湯が出なくなってしまった。

エコウィルを使っていて、エコジョーズへの交換を検討しているが他に良いのがあれば教えてほしい。

施工内容

エコウィルからエコジョーズの交換を担当しました。

お湯が全く出なくなってから数日経過しており、出来るだけ早い対応をご希望されていたためすぐに現地調査へ伺いました。

場所は京都市右京区西京極の戸建てで、機種を確認すると大阪ガスの136-N020型(ノーリツのST-151-GTH241A)です。

交換機種のご希望は省エネタイプで暖房機能が必須、なるべく交換費用を抑えたいとのことで、いくつかプランをご提示して最終的にエコジョーズに決定しました。

機種はノーリツのGTH-C2450SAW3H-1 BLですが、納期に数日かかるため給湯専用機の仮付けを行い、本工事までこれで凌いでいただくことになりました。

給湯専用機は追い焚きや暖房器具などは使えませんが、お湯がきちんと出ます。

本工事は2人体制で、水を抜いたタンクとエンジンを順番に運び出すところからスタートです。

重量があるため周辺の壁にぶつけたり腰を痛めたりしないように注意してエコウィルを撤去し、廃材は車に積み込んでおきました。

次に新しい給湯器と台を設置場所まで運搬し、スライドブロックと据置台を地面に固定。

エコジョーズ本体を台に載せたら、配管と配線を全て接続してドレン排水用の配管も作成します。

浴室と台所でそれぞれのリモコンを取り替え、安全確認と動作確認が終わったら凍結防止のため配管に保温材とキャンバステープを巻いて完工です。

依頼者様より

全くお湯が使えなくなっていたので機械をレンタルしてもらえて本当に助かった。

工事も思ったより早く終わって良かったです。

担当者より

今回の現場はスペースが広く作業しやすい方で、駐車場も敷地内で給湯器の設置場所のすぐ近くに車を置くことが出来ましたが、それでも合計で5時間近くかかりました。

現場状況によっては更に時間がかかることも多々ありますので、できれば丸一日空けておいていただけると助かります。

エコウィルは2017年に販売が終了しており、丁度交換時期に差し掛かっている機種が増えてきています。

エコウィルから交換される方の多くは他の省エネタイプの給湯器を選ばれますが、ライフスタイルや環境に合わせて慎重に選びたいですね。

弊社のおすすめはエコジョーズで、設置場所がコンパクトで省スペース、納期が早い、何より交換費用の安さが売りです。

オール電化ならガス代不要のエコキュート、エコウィルのように発電機能が必要ならエネファーム、省エネ性にこだわるならエコワン(ハイブリッド給湯器)など、それぞれメリットが異なります。

どれが良いかわからない、選び方を知りたい等の場合はお気軽にご相談ください。

給湯器のプロが丁寧なヒアリングを行い、最適な製品と工事プランを提案いたします。

  施工前 施工後
メーカー 大阪ガス
(ノーリツ)
ノーリツ
型番 136-N020型
(ST-151-GTH241A)
GTH-C2450SAW3H-1 BL
号数 24号
種類 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 フルオート/エコウィル オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 据置型
作業時間 5時間
工事エリア 京都府京都市右京区西京極
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換