1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 京都市山科区椥辻で給湯器を交換

京都市山科区でガス給湯器をノーリツからリンナイのエコジョーズに交換しました

京都市山科区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が壊れたので交換してほしい。

機種はRUF-E2405AW(A)を考えているので、工事可能がどうか調査からお願いします。

施工内容

京都市山科区椥辻で、故障した給湯器の交換工事を担当しました。

ノーリツ製の従来型GT-2017SAWXからリンナイのエコジョーズRUF-E2405AW(A)へのお取り替えです。

ノーリツからリンナイにメーカーが変わるため、本体の大きさと配管の接続位置が異なっており調節が必要となります。

本体をかける位置を少しずらし、配管は延長と補修を行いました。

また、新しい給湯器はエコジョーズなので、ドレン排水用の配管も塩ビ管で作成しております。

本体の入れ替え、配管と配線の接続作業が終わったら、台所とお風呂場のリモコンも取り換えていきます。

お風呂用のリモコンは防水のため、しっかりコーキングもしています。

作業が一通り終わったら、ガスと水の栓を開けて漏れが無いか点検し、各蛇口からお湯がきちんとでるか、お湯はりや追い焚きなどの動作に問題がないかを確認。

特に問題はなかったので、最後に配管に断熱処理をして完工となります。

全て含めて2時間半程度の作業時間でした。

依頼者様より

狭くて大変なところ、ありがとうございました。

きれいに仕上げていただいて大満足です。

また何かあったらお世話になります。

担当者より

設置環境は若干の狭所だったため時間はかかりましたが、作業内容自体に影響はない状態でした。

あまりにも作業スペースが無い場合は、お隣さんの敷地に脚立を建てたり、場合によっては柵を外させてもらわないと工事ができないケースもありますが、そこまで大変で状況はなかったです。

今回交換させていただいた給湯器は2002年製のかなり古い機種でした。

給湯器の寿命は大体10年から15年程度で、あまり古い機器を無理に使い続けることはおすすめしません。

故障や不具合が起きやすいだけでなく、内部部品の劣化によって熱効率も下がっていることが多いためガス代にも影響がある場合がございます。

最近の給湯器は安全性が高いですがガスや火を使っている以上、不完全燃焼による一酸化炭素中毒や火災、爆発事故などのリスクが伴います。

安全で快適にお湯を使うためにも、給湯器の交換は耐用年数である10年を目安にすることをおすすめいたします。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GT-2017SAWX RUF-E2405AW(A)
号数 20号 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間半
工事エリア 京都府京都市山科区椥辻
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換