1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 町田市玉川学園で給湯器を交換

町田市玉川学園のマンションでリンナイのスリム型ガス給湯器を交換しました

町田市で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯を使っていると勝手に水に変わることが度々あり、急ぎではないがなるべく早く給湯器を交換しておきたい。

マンションの管理会社から取り付けできる機種の案内が来ているので、同じ商品で安く交換できるものがあれば工事をおまかせしたい。

施工内容

PSスリム前方排気型ガス給湯器の交換で、町田市玉川学園のマンションにお伺いしました。

既設の給湯器は13年使用されたリンナイの20号オートタイプのRUF-S2003SATで、管理会社様より指定機種があったため同じメーカーのリンナイよりRUF-VS2015SATへのお取り替えとなります。

まずはPS扉からの取り外しから開始ですが、多くのマンションでは防水工事など大規模な修繕の際にネジまでガッチリ塗装されてしまうため、扉を外すのに一苦労です。

扉が外れたら既存の給湯器本体から配管や配線類を全て外して本体も撤去。

新しい給湯器を取り付けて固定し、配管類を加工しながら本体へ接続します。

室内にて浴室とキッチンの2か所でそれぞれリモコンを取り換えたら、ガス漏れや水漏れの点検と試運転を行います。

給湯、自動お湯はり、追い焚きなど問題なく動いたので配管に保護材を巻いて工事完了です。

依頼者様より

若いスタッフさんでしたが、説明がわかりやすく、慣れた様子でテキパキと工事してくださって感心しました。

他にも直したいところがありますので、その時はまた同じ方に来てもらいたいです。

担当者より

マンションでは基本的に既存の給湯器から能力を上げることが出来ません。

今回は管理会社様より指定機種があったのでそちらでご案内させて頂きましたが、指定が無い場合は今お使いの給湯器の型番を伺い後継機種または同等機種をご案内いたします。

もし号数のアップや省エネタイプへの変更がご希望でしたら、あらかじめ管理会社様やオーナー様にご確認をお願いいたします。

また、弊社では給湯器以外のガス機器や水道関連の工事も承っております。

ビルトインコンロやレンジフードの交換、水栓蛇口や洗面化粧台のお取り替え、便器の取り換えを含むトイレのリフォーム、浴槽の交換など浴室リフォーム、排水口の高圧洗浄などもおまかせください。

  施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-S2003SAT RUF-VS2015SAT
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS設置 前方排気型 スリムタイプ
作業時間 2時間半
工事エリア 東京都町田市玉川学園
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換