箕面市で故障した給湯器を大阪ガスの24号フルオートから、リンナイの20号オートに交換しました

箕面市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が故障したらしく急にお湯が使えなくなり、メーカーに電話したら交換しなければならないと言われた。

現在は24号を使っているが、2人暮らしなので問題なければ20号に買い替えたいと考えている。

20号で問題ないか、予算についてなど、一度詳しく話を聞きたい。

施工内容

お風呂に入っている最中に突然お湯が出なくなったそうで、なるべく早い対応がご希望でした。

今回は大阪ガスの135-2100A(ハーマンのYG2461RA)からリンナイのRUF-A2005SAW(A)への交換です。

予算を抑えるために24号から20号への号数ダウンがご希望で、追い焚き機能もフルオートからオートに変更することになりました。

場所は箕面市瀬川で交換機種の在庫もすぐご用意できるため当日または翌日の工事が可能でしたが、お客様の予定が合わず週末にお伺いさせていただきました。

給湯器は家の裏についていたのですが、搬入経路が狭く本体が高い位置に取り付けられていたため、古い給湯器の撤去や新しい給湯器の搬入と固定で少し時間がかかってしまいました。

新機種は既設より若干小さく、次の交換のことも考えて取り付け位置を少し下げて設置しました。

リモコンは台所と浴室の2か所で交換、動作確認やガス漏れと水漏れ点検、配管の断熱処理をして作業終了です。

依頼者様より

給湯器の種類など、丁寧に詳しく教えてもらえたので安心してお任せできた。

連絡からすぐに対応してくださったし、スタッフさんが話しやすくて良かったです。

お値段は特別安くはないと思ったが、保証がしっかりしてるし、ベテランさんが工事してくれたので大満足です。

誰か困っていたら紹介させていただきます。

担当者より

狭所だったため、既設機種と同じように給湯器の排気を逃がす排気カバーもお付けしています。

脚立を立てられるスペースもなく細い塀の上に立って慎重に作業していたところ、お隣の奥さんに応援してもらって元気がでました。

狭所や高所作業では通常の取り付け工事より時間がかかることが多いですが、無事作業を終えると達成感がありますね。

施工前 施工後
メーカー 大阪ガス/ハーマン リンナイ
型番 135-2100A/YG2461RA RUF-A2005SAW(A)
号数 24号 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 フルオート オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間半
工事エリア 大阪府箕面市瀬川
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換