習志野市で温水暖房付きガス給湯器をノーリツからリンナイのエコジョーズタイプに交換しました

習志野市で給湯器を交換

ご依頼内容

15年ほど使用している給湯器が急に動かなくなった。

リモコンにエラーコードが表示されていて、調べてみたところ修理できず交換が必要ということだったので出来るだけ早く交換してもらいたい。

施工内容

今回は習志野市で実籾駅近くにあるマンションにて温水暖房付きガス給湯器を交換させていただきました。

給湯器はベランダの壁に設置されており、既設機種はノーリツのGTH-2417SAWX6Hです。

こちらは6系統ですが、床暖房が3系統。

系統の少ない製品を選ぶことで本体代金を安く済ませることが出来ます。

お客様に現状を説明させて頂き、エコジョーズがご希望とのことで新機種にはリンナイの3系統からRVD-E2405AW2-3(A)をご提案しました。

水とガスを止めてから本体に繋がっている配管と配線類を全て取り外していきます。

今回は給水管と給湯管と追い焚き管に加えて暖房の配管もあり数が多いため、後の接続作業の際に間違えないよう写真とマーカーでチェックを入れています。

次に本体を固定しているビスを緩めて古い給湯器本体を取り外していきますが、給湯暖房機は通常の給湯器に比べてかなり重量があります。

腰などを傷めないよう注意しながら本体を撤去して新しい給湯器を壁に取り付けます。

あとは配管や配線を接続し、室内にて台所と浴室のリモコンも交換。

最後に動作チェックと点検作業、配管の断熱処理をして作業終了です。

依頼者様より

同じタイプのエコジョーズへの交換を考えていましたが、別の商品を教えてくれたので、予定より金額が安くなって助かりました。

下調べが正直めんどうだと思っていましたが来てもらって本当に良かったです。

昔交換を依頼した業者は説明も適当で、今回こんなに丁寧に対応してもらえて驚きました。

次の交換の時はまた依頼したいと思います。

担当者より

今回交換させて頂いたリンナイのRVD-Eシリーズは給湯暖房機の中でもサイズがコンパクトで重量も軽めとなっています。

通常サイズなら本体の撤去や搬入などの運搬作業に2人必要ですがRVD-Eシリーズは1人でも工事ができますので、壁掛型としての使用に向いており費用も抑えることができるかと思います。

弊社では設置状況やご希望、ご予算などからお客様にぴったりの給湯器をご提案しております。

また、関東関西エリアでは水道や住宅設備機器の同時工事で更にお値引きも可能!

トイレの便器やキッチンの蛇口の交換、洗面化粧台やビルトインコンロの買い替え、システムキッチンや浴室のリフォームなどの工事もおまかせください。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GTH-2417SAWX6H RVD-E2405SAW2-3(A)
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器 省エネ型温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 千葉県習志野市東習志野
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換