西宮市でFE式の給湯器をリンナイの壁掛型に交換しました

西宮市高須町で給湯器を交換

ご依頼内容

使っていた給湯器が故障してしまった。

メーカーに連絡したら買い替えになると言われたので、できるだけ早く交換してほしい。

施工内容

現地調査からスタートさせて頂きました。

到着して給湯器を確認すると、屋内設置用の上方排気型給湯器が屋外に取り付けられていました。

おそらく前回施工された業者さんは、本体位置がお風呂の窓付近だったので排気が室内に入り込むことを懸念しての判断でしょうか、上方排気型給湯器を設置して排気を遠くに逃がす方法をとったのかと思われます。

しかし、この場合は屋外設置の通常壁掛型に排気方向を変える側方排気アダプタを取り付けて排気を逃がす方法が適切です。

お客様にご説明し、こちらの方法で施工させていただきました。

既存の煙突を取り外し、給湯器本体を交換。

新しい給湯器を設置したら配管類を交換して、ガスや水の漏れが無いかを点検して試運転を行います。

リモコンは元々設置されておらず、必要ないとのことで取り付けはしませんでした。

最後に配管に保温材と化粧テープを巻いて作業終了です。

依頼者様より

やっとお湯が出るようになってほっとしました。

急ぎの依頼でしたがすぐに来てくれてありがとうございました。

以前から筒が邪魔で見た目の悪さも気になっていたので、見栄えも良くしてもらえて嬉しいです。

色々な提案をしてもらえたし、説明が丁寧で分かりやすかった。

担当者より

給湯器は、排気口から可燃物や窓の距離に規定があります。

本体の設置状況と排気の兼ね合いでは別途部品が必要になる場合がございますが、状況に応じて適切に施工させていただきます。

ご不安な場合は水猿にご相談いただければ現地調査に伺いますのでお気軽にご相談ください。

今回交換した給湯専用タイプはリモコンが無くてもお湯が出ます。

60℃固定でお湯が出てきますので、面倒ですが水栓側で温度調節をしてお使い頂けます。

施工前 施工後
メーカー パーパス リンナイ
型番 TP-WQ164E-1 RUX-A1616W-E
号数 16号
種類 給湯専用給湯器
性能 オートストップ
設置タイプ 屋内設置(FE式) 上方排気型 屋外設置 壁掛型
工事エリア 兵庫県西宮市高須町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換