西宮市でエコジョーズタイプの給湯器をノーリツからリンナイに交換しました

西宮市で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯を出すと給湯器から騒音が出るようになり、本体を確認すると水漏れしているのを見つけた。

漏電が怖くてお湯が使えない状態なので、なるべく早く交換工事に来てほしい。

施工内容

故障したガス給湯器の交換で、西宮市の戸建て住宅にお伺いしました。

問題の給湯器を確認したところ本体内部から水漏れが起こっており、使用年数は14年ということで交換が必須な状況でした。

故障した給湯器はノーリツのGT-C2431SAWXで、こちらは24号のエコジョーズ、オートタイプ。

同タイプでできるだけ早い対応がご希望でしたので、すぐにご用意できるリンナイのRUF-E2405SAW(A)を選定しました。

まずは水とガスを止めて配管類と配線類を全て外し、給湯器本体を固定しているビスを外して壁から本体を撤去します。

新しい給湯器を水平垂直となるよう水準器を使って調整しつつ、ビスで固定。

お湯・水・ガス・追い焚き・ドレン排水の配管を全て接続してパッキンも全部交換。

ドレン排水は側溝に流し込むように管を作成しています。

既設と同じように排気カバーを設置し、お客様のご希望で配管カバーもお付けしました。

リモコンは台所と浴室で交換し、浴室用リモコンには防水のためきっちりコーキングも施します。

水漏れガス漏れの点検と試運転を依頼者様にも確認していただき、保温材を配管に巻いて完了となります。

依頼者様より

お湯は使えないし何か事故にでもなったらと思うと不安でしたが、親身になって相談に乗ってくださり工事も早くしてもらえて助かりました。

新しいリモコンは操作が楽ですし、給湯器もカバーをつけてもらったので見た目がきれいになって気に入っています。

また何かあったらよろしくお願いします。

担当者より

ご依頼を受けた際には大変ご不安そうでしたが、安心していただけたようで本当に良かったです。

お湯は生活に無くてはならない存在といっても過言ではありませんので、1日でも使えないとなると不便ですし心配でしょう。

できれば壊れてお湯が出なくなる前に給湯器を買い替えておくことをおすすめします。

給湯器の寿命は10年から15年程度が平均ですが、各メーカーが定める「安全に使用できる期間」は10年です。

ですので、目安としては10年ごとの交換がベストといえます。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GT-C2431SAWX RUF-E2405SAW(A)
号数 24号
種類 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 1時間半
工事エリア 兵庫県西宮市津門
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換