1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 大阪市東成区大今里で給湯器を交換

東成区の戸建てで古くなったノーリツの給湯器をフルオートからオートに交換しました

大阪市東成区で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯はでるが、リモコンがおかしくなってきたので給湯器本体ごと交換を検討している。

省エネなど特別な機能は不要で、今まで使えれば良いので安くてなるべく納期が早い機種が希望。

施工内容

壁掛型ガスふろ給湯器の交換で、まずは現地調査から開始です。

場所は東成区大今里の戸建て住宅で、給湯器はお庭に面した外壁に取り付けられています。

作業スペースは十分広く駐車場も近く、施工しやすい環境でした。

既設機種はノーリツのGT-2422AWXで、こちらは24号のフルオートタイプ。

ヒアリングを行い、交換機種には同じメーカーからオートタイプのGT-2460SAWX BLをご提案しました。

機種の説明や料金、保証や工事内容などご説明と打ち合わせの後、2日後に施工のため再訪問させて頂くこととなりました。

最初にガス栓と水の元栓を閉めてから配管と配線を外し、古い給湯器本体を撤去します。

配管は給水管が鉄管でユニオンナット接続されていましたので、ステンレスフレキ管への補修が必要でした。

ガス管も可とう管接続されておりますのでこちらも交換。

本体を取り換えたら配管と配線を接続し、屋内に移動して台所と浴室でリモコンを交換。

浴室用の古いリモコンはコーキングが無かったためひどい状態でしたが、今回はきっちりと防水処理を行いました。

ガス漏れと水漏れの点検が終わったら、実際にお湯を出して動作を確認。

配管に保温材を巻いて配管カバーを取り付けたら作業完了です。

配管カバーは流用可能なサイズでしたのでそのまま使いました。

依頼者様より

ガス会社さんと比べて、見積り料金にすごく差があって不安になりましたが、ちゃんとした人が来てくれて対応もよく、依頼して良かったです。

担当者より

もともとフルオートの給湯器が使われていましたが、費用を抑えたいとご希望がありましたのでオートへの変更をご提案しました。

フルオートとオートは追い焚き機能の種類です。

フルオートは給湯、お湯はり、追い焚き、足し湯が自動で、浴槽内のお湯の量を検知するセンサーがついているため残り湯の沸かし直しや足し湯の際にお湯が浴槽から溢れて無駄になる心配がありません。

また、配管の自動洗浄機能が搭載されており、残り湯を抜くと追い焚き管内を新しいお湯で洗い流してくれます。

多機能なフルオートは便利ですが、足し湯や配管洗浄機能が自動ですので毎月の水道代やガス代がオートより高くなる可能性があります。

オートは給湯、お湯はり、追い焚きが自動で、足し湯は手動のスイッチ操作となります。

基本の追い焚き性能のみとなっており、フルオートとの価格差は1万円程度安くなっています。

給湯器交換の水猿ではお客様のご希望やお湯の使用状況や予算に合わせて最適な製品をご提案しております。

家族人数の増減に合わせた号数の変更、エコジョーズやエコキュートやエコワンなど省エネ型給湯器の導入、故障したエコウィルの交換のほか給湯器のことならお気軽にご相談ください。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2422AWX GT-2460SAWX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 フルオート オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府大阪市東成区大今里
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換