東淀川区のマンションで、リンナイの給湯器を交換しました

東淀川区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が古いため交換したい。

一応まだお湯は出ているけど、以前に比べると勢いがなく、温度設定を上げてもぬるい。

もう限界だと思うので、早めに交換できるところを探している。

施工内容

大阪市東淀川区豊新のマンションにて、PS設置タイプのガスふろ給湯器を交換しました。

マンションやアパートなどに多いPS設置タイプの給湯器の場合、設置状況が現場によって様々ですので、基本的に同じメーカーの後継品への交換となります。

今回、既設機種はリンナイのRUF-V2001SATでしたので、RUF-A2005SAT(B)をご用意しました。

古い給湯器に接続されている配管と配線を全て外し、本体を枠ごとPS内から取り外します。

新しい給湯器を金枠に取り付けてPS内に設置したら、配管と配線を接続。

本体サイズが変わらないため、枠は再利用することで部品代を節約しました。

キッチンと浴室でそれぞれリモコンを取り換えたら、安全点検と試運転を行います。

最後に凍結防止のため配管に断熱材と化粧テープを巻き付けて、作業完了です。

依頼者様より

すぐに対応してくれて助かりました。

値段も良心的で、施工も丁寧にしてくれていたので、また何かあったらお願いしたいと思います。

担当者より

PSとはパイプスペースのことで、今回は扉付きのPSです。

今回交換した前方排気型の給湯器はPSの扉内に設置し、丸くくり抜かれた扉の穴から前方に向かって煙突が出ている種類となります。

このタイプは比較的新しいマンションで採用されていることが多く、こちらのマンションも2000年代に入ってから建てられたそうです。

配管も昔に比べてキレイなものが多く、作業がスムーズにできることが多いですね。

こちらの現場でも準備から引き上げまで2時間程度で完了することができました。

施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2001SAT RUF-A2005SAT(B)
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS設置 前方排気型
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府大阪市東淀川区豊新
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換