大阪市生野区の戸建てで給湯器をパーパスからノーリツに交換しました

大阪市生野区で給湯器を交換

ご依頼内容

昨日から自宅の給湯器のリモコンにエラーが表示されており、お湯が出たり出なかったりする。

コンセントの抜き差しで動くこともあるが、どんどん動作が不安定になっており不便なので早めに交換してほしい。

施工内容

故障したガス給湯器の交換工事で、大阪府大阪市生野区の戸建て住宅へお伺いしました。

朝一でご連絡いただき、当日対応がご希望でしたので既設機種の型番や設置状況などを詳しく伺ってから、交換機種の提案と概算見積り料金をお伝えします。

お使いの給湯器はパーパスのGX-204AWで、こちらは20号の壁掛型オートタイプ。

同等機種へのお取り替えがご希望だったので、すぐにご用意が可能なノーリツのGT-2060SAWX BLをご提案しました。

予約が詰まっていましたが夕方からギリギリで空きがあったのでご予約をお取りしました。

時間通りに現場へ到着、まずは状況の確認からです。

戸建ての1階外壁で、作業スペースは十分ありました。

お電話にて排気カバーが取り付けられていると伺っていたので用意していましたが、実際見ると本体の前はしっかり開けているためカバーは不要でした。

お客様にカバー設置の必要が無いことをお伝えし、カバー代を引いた詳細な見積り金額をお出しして作業を開始します。

壁掛型のガス給湯器の交換はポピュラーですので特に難しいことはありません。

本体から配管や配線を全て外して本体も壁から降ろします。

新しい給湯器を壁に固定したら、フレキで調整しながら配管を再接続。

もちろん強化ガスホースは新しい物に取り替えます。

追い焚き用の銅管は途中で切断してロウ付けで調整しました。

リモコンは台所と浴室にて交換。

浴室用リモコンはコーキングでしっかり防水しています。

電源を入れて動作チェックとガス漏れ点検をして、配管に保温材と化粧テープを巻き付けて完工です。

依頼者様より

迅速・丁寧な対応で助かりました。

駄目元で当日交換をお願いしましたが、まさか本当に来てくれるとは思ってなかったので有難かったです。

何よりローン決済が使えて良かったです。安い買い物ではないので・・・。

やっとこれでストレスなくお風呂に入れます。ありがとうございました。

担当者より

今回はプロパンガスの給湯器交換でした。

基本的には都市ガス用の給湯器と作業内容は変わりません。

内部部品が一部だけ違いますので、もし都市ガスが通ったなどでガス種を切り替える場合は、直接メーカーに依頼して改造してもらいましょう。

一般業者や個人での改造は出来ませんのでご注意ください。

施工前 施工後
メーカー パーパス ノーリツ
型番 GX-204AW GT-2060SAWX BL
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府大阪市生野区
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換