1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 大阪市生野区桃谷で給湯器をエコウィルからエコジョーズに交換

大阪市生野区の戸建てで、故障したエコウィルを省エネ型ガス給湯器のエコジョーズに交換しました

大阪市生野区で給湯器を交換

ご依頼内容

エコウィル本体の下から水漏れしており、電源が入らずお湯が使えなくなった。

ガス会社を呼んで交換の見積りをもらったが、値段が高すぎるので困っている。

お湯が出ないので急いではいるが、まず交換する給湯器の種類と値段を教えてほしい。

施工内容

壊れたエコウィルの交換で、大阪市生野区桃谷の戸建て住宅にお伺いしました。

エコウィルはサイズが大きく重量もあり、現場状況も様々ですので必ず現地調査から開始となります。

作業スペースは確保できる状況で、部材の運搬経路にも問題はありません。

機種は大阪ガスの136-N030型で、ノーリツ型番で言えばST-151-GTH242Aです。

電源ユニットは190-0002型でした。

すでに止められていましたが本体の配管部分から激しく水漏れした形跡があり、これが原因で配線が漏電しリモコンの電源が付かなくなっていたのでしょう。

何種類か省エネ給湯器をご紹介し、交換機種はノーリツのGTH-C2451AWX3H-1 BLに決定しました。

こちらはエコジョーズタイプです。

作業には時間がかかりますので、前もってご説明のうえお客様には丸一日開けて頂けるようお願いしております。

まずは水を抜いて出来るだけ本体を軽くし、その間に配管と配線を外しておきます。

2人がかりでエコウィルと電源ユニットを運び出したら、据置台の上にエコジョーズ本体を固定して配管と配線を接続。

暖房配管もあるので間違えて接続しないように注意します。

ドレン排水用の配管も作成し、室内のリモコンも全て交換。

検知器でガス漏れが無いか確認し、水漏れが無いかもチェック。

給湯、追い焚き、お湯はり、暖房すべて動作確認を終えたら、配管に断熱材と保護材を巻いて作業終了です。

依頼者様より

値段が値段なので慎重にならざるを得なかったのですが、詳しく説明してくださったので安心も納得もできました。

対応が素晴らしく他の工事もできるということでしたので、今後も頼りにさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

担当者より

エコウィルからの交換は、ガス会社さんに依頼するとエネファームをおすすめされるかと思います。

電気も使えて優秀ではありますが、交換費用がかなり高額です。

弊社ではガスを燃料としたエコジョーズをおすすめしており、これにはいくつか理由があります。

まずは他のエコ給湯器と比べると交換費用がダントツで安いです。

交換にかかる費用をとにかく抑えるのであればエコジョーズが一番でしょう。

また、弊社を含め給湯器を取り扱っている業者なら基本的に在庫を確保しているため納期が早いです。

今回のように急ぎのご依頼でも素早い対応が可能と言えます。

あとは専用タンクが無いので場所を取らず、運転音も響きにくいというメリットもあります。

オール電化のご家庭やランニングコストに重点を置く、発電機能も欲しいなどの場合では他のエコ給湯器が良いこともあります。

弊社ではエコジョーズのほか、エコキュートやエコフィールやエコワンなどの省エネ給湯器の取扱いがございますので、どのタイプが良いかお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

  施工前 施工後
メーカー 大阪ガス(ノーリツ) ノーリツ
型番 136-N030型(ST-151-GTH242A)
電源ユニット:190-0002型
GTH-C2451AWX3H-1 BL
号数 24号
種類 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 フルオート/エコウィル フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 据置型
作業時間 6時間
工事エリア 大阪府大阪市生野区桃谷
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換