和泉市の戸建てでノーリツのエコジョーズ給湯器を交換しました

和泉市で給湯器を交換

ご依頼内容

今使っている給湯器がそろそろ壊れそうなので交換してほしい。

前に交換してから13年くらい経過しており、ガス会社から早めの交換を勧められているのでお湯が使えなくなる前に対応してもらいたい。

施工内容

省エネ型ガス給湯器のエコジョーズ交換で、大阪府和泉市伏屋町の戸建てにお伺いしました。

現場に到着してからまずは給湯器を拝見します。

取り付けられていたのはノーリツのGT-C2442SAWX-MBで、交換機種のご希望は特になく同じ種類でできるだけ安いものが良いとのリクエストでしたので後継機種のGT-C2462SAWX BLをご提案しました。

後継機種ですと本体のサイズや配管の位置が変わらないことがほとんどなので、加工作業が不要となります。

まずは水とガスを止めて、給湯器本体から配管類や配線類など全てを取り外します。

本体を取り替えて新しい給湯器を壁に固定しますが、本体サイズが同じのため使える固定穴は再利用します。

配管と配線を接続し、ドレン排水管も接続。

ドレン排水はエコ給湯器特有の結露水で、汚水桝や側溝に流し込むなど適切な処置が必要です。

一旦屋内に場所を移して台所と浴室でリモコンも交換。

浴室のリモコンは周囲をコーキングしておきます。

後は電源を入れて給湯やお湯はりや追い焚きなどの動作チェック、水漏れやガス漏れの点検作業、最後に各配管に断熱材と化粧テープを巻き付けて作業終了となります。

依頼者様より

電話した時にタイミングが良かったようで、すぐに工事に来てくれたので助かりました!

いつお湯が出なくなるかわからないとガス屋さんに言われており、壊れる前に対応してもらえて良かったです。

シャワーの時に急に熱湯が出てくることもあったので、やっと安心してお風呂に入れます。

来てくれた方も話しやすく丁寧な対応だったので、かなり先ですが次の交換も水猿さんにお願いさせていただきますのでよろしくお願いします。

担当者より

今回交換した給湯器は過去に何度かガス会社様が修理していたそうです。

冷えた配管や内部機器を急に熱する冬の時期になると、給湯器の故障トラブルが急増します。

給湯器交換業者は繁忙期となり予約が取りにくくなってしまうので、耐用年数である10年を超過して使用している給湯器は本格的に寒くなる前の買い替えがおすすめです。

排気が特殊なタイプや暖房付きなど、受注生産品となる機器では納期で日数がかかる場合もありますのでご注意ください。

給湯器交換の水猿では納期までの間に給湯専用機のレンタルも可能ですので、急にお湯が出なくなった・ぬるいお湯しか出ない・温度調節ができない・リモコンの電源が入らない等でお困りでしたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-C2442SAWX-MB GT-C2462SAWX BL
号数 24号
種類 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間
工事エリア 和泉市
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換