1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 和泉市鶴山台で給湯器を交換

和泉市で故障したノーリツの給湯専用ガス給湯器を交換しました

和泉市で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯が出なくなったので給湯器を交換してほしい。

お風呂も台所も全て水しか出ない状況なので、最短日程での工事を希望します。

施工内容

1999年から使用されている給湯専用タイプのガス給湯器を、大阪府和泉市鶴山台の戸建てで交換させていただきました。

かなり古い製品で、ご依頼の数日前に突然壊れて動かなくなってしまったとのことです。

新しい給湯器を選定するために、まずは今使われている製品の品番を確認します。

既設はノーリツのGQ-2416RXという給湯専用の据え置き型で、これはあまり見かけることの無いちょっと珍しい給湯器でした。

というのも、給湯専用は壁掛型の需要が圧倒的に多いのです。

24号オートストップ付きの壁掛型なら当日のご用意が可能でしたが、交換機種は全く同じ種類の物が良いとのことで、少し納期がかかりますが既設と同じノーリツのGQ-2437RXをご提案しました。

当日はまず、外作業で給湯器本体の交換から開始します。

ガス栓と水栓を閉めて電源を落とし、本体に接続されているガス・給水・給湯の配管と配線類を全て外してから本体も撤去。

新しい給湯器をブロックに設置し、水準器で水平垂直になっているかを確認して固定。

先ほど外した配管類と配線を接続していきます。

給水と給湯はかなり劣化していたので補修を行い、強化ガスホースは新しいものに取り替えます。

設置場所のすぐ近くに勝手口のドアがありましたので、開閉に干渉しないように気を付けました。

そのあとはリモコンを台所と浴室の2か所で交換し、安全点検と動作確認、配管の保護を行い完工となります。

依頼者様より

すぐ来てくれて助かりました。

お湯が使えないとこんなにも不便だとは知らなかったので、次は早い目に交換するようにします。

担当者より

数日お待ちいただきましたが、動作チェックでお湯が出るようになった時にお客様がとても喜んでくださったので、こちらまで嬉しくなりました。

いつも使っているのであまり意識はしないですが、お風呂、シャワー、洗い物、洗面・・・、住宅状況によっては床暖房や浴室乾燥など、お湯は毎日の生活を支えていて使えなくなると本当に大変です。

弊社ではできるだけ早い日程での工事をご案内しておりますが、機種や状況によっては部材の注文が必要なケースもあり、納期に時間がかかる場合もございます。

また、冬場になると配管や部品が冷えて故障トラブルが急増するため、給湯器の使用年数が10年を超えているなら故障前の交換をおすすめします。

今回のようにお湯が出なくなってしまった場合はレンタル機器の仮設置もできますので、お気軽にご相談くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GQ-2416RX GQ-2437RX
号数 24号
種類 給湯専用ガス給湯器
性能 オートストップ
設置タイプ 屋外設置 据置型
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府和泉市鶴山台
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換