1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 大阪市城東区関目で給湯器をエコジョーズに交換

大阪市城東区で大阪ガスの温水暖房付き給湯器をリンナイのエコジョーズに交換しました

小平市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が壊れてお湯が出なくなった。

近くに実家があってお風呂は借りられるので急いでいないが、やはり不便なので交換してほしい。

床暖房があるが光熱費が高くて使わなくなったので暖房機能のない製品が希望。

施工内容

約12年使用された暖房付き給湯器の交換を担当しました。

1週間くらい前から何となくお湯の出が悪かったそうで、ご連絡の前日に完全にお湯がストップしたとのことです。

お湯は使えなくなっているものの特に急ぎではないということで、まず現地調査に伺います。

場所は大阪市城東区で、問題の給湯器は一軒家の外壁に取り付けられていました。

型番を確認すると大阪ガスの44-380で、中身はノーリツのGTH-2413AWXDです。

新しい給湯器に交換するにあたって「暖房機能を失くして省エネタイプに買い替えたい」とご希望がありましたので、低価格でご提供できるリンナイのRUF-E2405AW(A)をご提案。

メーカーが変わると本体の大きさと配管の接続位置が変わりますが、加工することで特に問題なく使って頂けます。

施工はまず古い給湯器の本体から給水管、給湯管、追い焚きの往き戻り、暖房などの配管、電源線とリモコン線などの配線を全て外します。

固定用のビスを緩めて、慎重に壁から本体を降ろし、新しい給湯器と入れ替えます。

新しく固定用の穴を開けて不要な穴にはコーキングで防水処理を行い、水平垂直になるように本体をしっかり取り付けます。

先ほど外した配管を接続しますが、位置と長さが違うためフレキで加工して接続。

追い焚き管は途中でカットしてロウ付けして延長し、強化ガスホースも新しく交換します。

新しい給湯器はエコジョーズですのでドレン排水用の管も必要です。

勾配に沿って側溝に流し込むように配管を作成しました。

暖房用の配管にはキャップで蓋をしておきます。

後は室内で台所と浴室でリモコンを交換し、点検と動作確認、配管の断熱処理と配管カバーの取り付けで完工です。

依頼者様より

他の業者さんは暖房付きの同じ種類がいいとの一点張りでしたが、水猿さんは柔軟に対応してくださってお値段の点でも良かったです。

実家の給湯器も古いものなので、故障したらまたご連絡させていただこうと思います。

担当者より

最近は給湯器を買い替える際には省エネタイプがおすすめです。

ガス給湯器の場合はエコジョーズと呼ばれるもので、エコジョーズでない従来型と比べるとガス代が約1割安くなり、4人家族なら年間で1万5千円くらいの節約効果が期待できます。

給湯器の平均寿命は10年くらいですので、長期的な運用を考えるとかなりお得となるのです。

注意点として、従来型より本体代金と工事費が高くなるため、初期費用を運用費用でカバーできるかどうかが重要となります。

お湯の使用量が少ないご家庭では節約効果が低いため、差額の回収が難しくなる場合があります。

省エネ給湯器は燃料ごとに種類が違い、オール電化のご家庭ならエコキュート、石油をお使いならエコフィールがおすすめです。

また、最近ではハイブリッド給湯器のエコワンも人気が出てきています。

どのエコ給湯器が良いか、本当にお得になるのかなどは各家庭の状況によって変わりますので、お悩みの際はお気軽にお申し付けください。

熟練スタッフがヒアリングを行い、お客様に最適な商品をご提案させて頂きます。

  施工前 施工後
メーカー 大阪ガス/ノーリツ リンナイ
型番 44-380
GTH-2413AWXD
RUF-E2405AW(A)
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器 省エネ型温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型(据置台固定)
作業時間 3時間
工事エリア 大阪府大阪市城東区関目
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換