1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 大阪府大阪市港区弁天で給湯器を当日に交換

大阪市港区の戸建てで、ノーリツの24号ガス給湯器を即日交換させていただきました

大阪市港区で給湯器を交換

ご依頼内容

いきなりお湯が出なくなった。

ビルトインコンロは使えるので給湯器が故障したと思い、メーカーに修理に来てもらったけど古すぎて交換になると言われた。

安く交換してくれる業者を探しているが、半月後に娘が里帰りするのでそれまでに工事してくれるところを優先したい。

施工内容

大阪市港区弁天で約14年使用された追い焚き付きガス給湯器の交換を担当しました。

弁天町近くの戸建て住宅で、給湯器の設置場所はお隣の家との間です。

故障した給湯器はノーリツのGT-2428SAWXで、お湯が出ずリモコンの操作パネルの燃焼ランプがつかなくなっていました。

交換機種は今と同じ種類が希望ということで、同じノーリツのGT-2460SAWX BLをご提案。

こちらは元の給湯器の後継機種で、号数や追い焚き機能、設置位置などタイプがすべて変わりません。

常に在庫がある種類でその後の予約にも余裕があったため、いったん部材を取りに帰って当日の夕方からの施工でご成約となりました。

作業はまず、電源を落としてガスと水の供給をストップし、給湯器本体に接続されたガス管、給水管、給湯管、追い焚き管、電源線とリモコン線など接続されているものを全て外します。

ビスを緩めて本体を壁から降ろし、新しい機器と入れ替えて固定します。

配管を接続しますが、今回は同タイプのため調整が不要です。

強化ガスホースを新しく交換して配線も接続、室内に移動してキッチンと浴室でそれぞれリモコンを取り換えます。

浴室用のリモコンは防水処置として丁寧にコーキングします。

デジタルマノメーターを使ってガス漏れをチェック、水漏れがないかも確認します。

配管を外した際に入った空気を抜くために全ての蛇口を開けて空気抜きを行い、お湯がきちんとでるか試運転を行ったら、配管に凍結防止の断熱材と化粧テープを巻きつけて完工です。

依頼者様より

しばらくは銭湯通いを覚悟していたので、すぐに工事してもらえて助かりました。

値段もお手頃で、愛想もよく、良い業者さんで嬉しかったです。

担当者より

後継機種への交換の場合、配管位置の調節や本体を固定する穴の開けなおしなどの必要がないため、作業時間や行程が比較的単純で料金も抑えることができます。

TOTOやナショナルなど給湯器の販売を終了しているメーカーからの交換、低価格でご提供できる製品の入荷状況などによっては別のメーカー品をご提案することもありますが、同タイプなら使い勝手は今までと同じとなります。

また、本体の設置位置が高所や狭所、作業に必要なスペースが極端に狭い、排気方向を変更する排気カバーや配管を隠す配管カバーなど本体以外の追加部材が必要などの場合では追加料金が発生することもありますので、ご不安な場合は現地調査にお伺いいたします。

メールで周辺状況を含めた給湯器の写真を送っていただくか、お電話にて詳しい状況をお伝えくださいますと、より詳細な見積もり金額をお伝え出来ますのでお気軽にご利用くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2428SAWX GT-2460SAWX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府大阪市港区弁天
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換