大阪市都島区でリンナイの給湯器をエコジョーズタイプに交換しました

都島区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器を長い間使っているが、最近お湯の出が少し悪い。

設定より低い温度でお湯が出てきており、本体から変な音もする。

一応お湯は出ているが、完全に壊れてお湯が出てこなくなる前に交換しておきたい。

施工内容

都島区の戸建てでリンナイ製給湯器の交換を担当しました。

故障した給湯器は使用年数が約11年で、1か月ほど前から不具合が続いているとのことです。

既設機種はリンナイ製の20号、オートタイプのRUF-V2000SAWで、お客様のご希望はエコジョーズ製品だったため同じリンナイからRUF-E2008SAW(A)でご提案しました。

現場は部材の搬出入経路の幅が広く、作業スペースも十分確保できたためスムーズに工事が進みました。

給湯器の交換自体は特に大変なこともなく、交換すべき配管やホースは全て交換して補修作業も行いました。

今回はエコジョーズ製品なのでドレン排水処理用の配管も作成。

リモコンはキッチンと浴室でお取り替えし、浴室用には水が入り込まないようにコーキング処理もしています。

最後は点検作業と動作確認をして、全て正常に作動したため配管に断熱材を巻いて作業終了です。

依頼者様より

給湯器について知らなかったことも多く、色々なことを親身に相談に乗ってもらえて良かったです。

エコジョーズにしたので、ガス代が安くなってくれることを期待してます。

今回はありがとうございました。

担当者より

給湯器は故障してから交換される方が多いですが、できれば壊れてお湯が使えなくなる前の交換がおすすめです。

お湯は入浴やお皿洗いなどで毎日使うものですので、1日でも使えないと想像以上に不便になるかと思います。

弊社では最短即日工事が可能ですが、繁忙期である冬や梅雨の時期は予約が取りにくくなっておりますし、温水暖房付きの機種や排気方法が特殊なタイプは受注生産となりますので納期が発生します。

また給湯器はそもそもの交換費用が高額ですので、早めに交換に踏み切ることで商品選びに時間をかけられるといったメリットもあります。

故障の前兆には、お湯の温度が設定より低い、温度が不安定、追い焚きができない、給湯器の本体から異音や騒音や異臭がある等がありますが、中には何の前触れもなく急に動かなくなるケースも少なくありません。

ですので、耐用年数である10年を目安に交換しておくと生活に支障をきたさずに済むかと思います。

施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2000SAW RUF-E2008SAW(A)
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間半
工事エリア 大阪府大阪市都島区友渕町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換