1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 大阪市西区新町で給湯器をエコジョーズに交換

大阪市西区で暖房付き給湯器をエコジョーズに交換しました

大阪市西区で給湯器を交換

ご依頼内容

夜中にお風呂でシャワーを使っていたらリモコンの電気が消えてお湯が全然出なくなってしまった。

キッチンと洗面台でもお湯が使えないので給湯器が壊れたと思う。

使用年数がかなり経っているので多分交換になるだろうが、なるべく早く対応してほしい。

施工内容

ご自宅にお伺いしたところ、給湯器から水が漏れていました。

約13年使用されていた古い機械で、内部の配管が老朽化で破裂していたようです。

給湯器は地面から3メートルくらいの高さに設置されていると伺っており脚立を用意しておりましたが、足場が予想より悪かったため急遽応援を呼んで取り外しを手伝ってもらいました。

場所は大阪市西区新町で営業所から近かったのが幸いでした。

古い給湯器はノーリツ製のGTH-2413AWXHで、こちらは温水暖房付きの従来型です。

交換機種はリンナイのRUF-SA2005SAUを選定しました。

浴室乾燥とリビングに床暖房がありましたが使っていないということで温水暖房機能は不要、ガス代を節約したいとのことで省エネ型のエコジョーズとなっています。

まず配管や配線類を外して古い給湯器を壁から撤去しますが、暖房機なので重さがかなりあるため怪我をしないよう2人がかりで慎重に取り外しました。

新しい給湯器の取り付けでは、本体を20センチほど下げて壁に固定しました。

暖房機から通常の追い焚き付き給湯器への交換の場合、本体の長さや幅が小さくなるため調節します。

本体の固定が終わったら配管と配線を繋ぎ、不要になった暖房用の配管には専用のキャップで蓋をします。

エコジョーズですのでドレン用配管も作成して配管カバーをつけ、リモコンを交換。

試運転、水漏れやガス漏れが無いかの点検、配管に凍結防止の断熱材を待いて完工です。

依頼者様より

迅速に対応していただいてありがとうございました。

担当者より

給湯器内部の配管が破裂すると、水がダダ漏れになります。

この状態で2、3日ほうっておくと水道代が高くなるので、止水栓を右に回して止水してください。

止水栓は給湯器本体に繋がっている給水管に付いています。

また、漏電防止のためコンセントも抜いておきましょう。

今回は暖房無しタイプへの交換でしたので、ご連絡の翌日に対応させていただきました。

暖房付きや排気が特殊なタイプ、本体の色指定がある場合は受注生産となるので壊れる前の交換がおすすめです。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GTH-2413AWXH RUF-SA2005SAU
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器 ガスふろ給湯器
性能 オート エコジョーズ/オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間半
工事エリア 大阪府大阪市西区新町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換