西淀川区姫島で給湯器を大阪ガスからリンナイ製のエコジョーズに交換しました

西淀川区で給湯器を交換

ご依頼内容

1週間前からお湯の出が悪くなっており、ちょっと前から完全にお湯が出せなくなった。

新しい給湯器への交換を考えているが、今よりランクの高いものに買い替えたいので一度相談に乗ってほしい。

施工内容

大阪ガスのわくわく16をお使いでしたが、新しい機種にはリンナイのエコジョーズタイプであるRUF-E2405AW(A)をお選びいただきました。

コールセンターで今ご使用中の機種や設置状況についても詳しく伺っていたため、現地調査をせず初訪問で工事をさせていただきます。

現場にて早速作業を開始。

既存の給湯器を取り外すために給水の止水栓を締めようとしたところ、固着しており回りそうにありませんでした。

強引に回すと折れる可能性があったので元栓から止水します。

給湯器の本体を交換していきますが、今回はメーカーや仕様が違うためビス位置が再利用できず、新たに穴を開けて取り付け直しとなります。

使わない穴にはコーキングで防水処理をきちんと行います。

本体を水平垂直になるように調整して固定、給水と給湯のフレキシブルパイプを接続して追い焚き用の配管も接続。

従来型からエコジョーズへの交換なのでドレン配管を新設する必要がありますが、幸い近くに水栓柱の洗い場があったので、ここに引き込むように管を作成。

塩ビパイプを組み合わせてサドルで固定。

後はリモコン線を接続して室内に移動し、台所リモコンと浴室リモコンも交換します。

もちろん仕上げのコーキングまで丁寧に行います。

水漏れやガス漏れが無いことを確認し、試運転を行い、最後に配管に断熱材と化粧テープを巻いて作業完了です。

依頼者様より

安い買い物ではないので細かく相談に乗ってもらいましたが、説明がわかりやすく対応も丁寧で良かったです。

値段だけなら他に安いところもありましたが、一番信頼できそうだったので依頼しました。

トラブルもなく大変満足しておりますので次回もまたお願いしたいと思います。

担当者より

弊社ホームページをご覧いただいており、号数や能力などから予め交換したい機種を選定してくださっていました。

ご希望機種がお客様の現在の環境にぴったりでしたので、そのままご案内しました。

家族構成が変わりお湯を使う人数が増えると、低い号数では同時給湯でお湯が細くなり使いづらくなってしまいます。

浴室のシャワーとキッチンでのお皿洗いなど、同時にお湯を使う機会が多ければ20号や24号といった高い号数への交換が無難です。

また、お湯の使用量が多いご家庭ほどガス代や電気代がかかるので、初期費用が少し高額となりますがエコタイプの給湯器へ交換することで月々の光熱費の出費を抑えることができます。

給湯器は耐用年数が約10年と長く付き合っていく家電ですので、ご家庭に合わせた製品選びが重要ですね。

施工前 施工後
メーカー 大阪ガス ノーリツ
型番 わくわく16 RUF-E2405AW(A)
号数 16号 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
リモコン - MBC-230V
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府大阪市西淀川区姫島
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換