1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 西淀川区歌島で給湯器をエコウィルからエコジョーズに交換

西淀川区の戸建てで、大阪ガスのエコウィルをノーリツのエコジョーズに給湯器を交換しました

大阪市西淀川区で給湯器を交換

ご依頼内容

実家の給湯器が故障したので交換を依頼したい。

戸建ての家で、エコウィルが付いています。

ガス会社に相談したらエネファームをおすすめされたが、交換費用が高額だったので保留にしている。

いろいろ調べてエコジョーズを検討しているので、設置可能かどうか一度見に来てほしい。

施工内容

西淀川区歌島の戸建てで、エコウィルからエコジョーズへの交換工事を担当しました。

依頼者様のご実家でエコウィルが壊れてしまい、他の業者さんに何件か断られてしまったとのことで大変お困りの様子でした。

まだまだ気温が低いなか設定より低い温度のお湯しか出ないという症状が出ており、使用年数も12年と耐用年数を超過しているらしく、早急な対応が必要な状況なのですぐに現場へ出張します。

現地調査に伺い調査を行うと、特に問題なく交換が可能だったので詳細な見積りをお出しして工事内容を説明させていただき、後日ご予約をお取りしました。

元の給湯器は大阪ガスの136-N020型(型式:ST-151-GTH241A)、電源ユニットは190-0001だったので、交換機種は依頼者様のご希望に合わせてノーリツのエコジョーズからGT-C2462SAWX BLを選定しています。

暖房設備は使っていないということで、今回は暖房機能無しとなっています。

エコウィルを撤去するときは、タンク内に入っている水を排水しなければ重くて運ぶことが出来ません。

この排水作業は一番時間がかかるので、到着したらすぐに水を抜いておきます。

水を抜いたら二人がかりで本体を運び出し、据置台に給湯器をしっかり固定して配管と配線を接続。

エコジョーズなのでドレン排水工事もきちんとやっておきます。

リモコンの交換が終わったらガス漏れや水漏れの点検、動作チェックを行います。

最後に配管の断熱処理と、排気カバーと配管カバーを取り付けて作業完了です。

依頼者様より

安く交換してもらえて助かりました。

壊れる前に対応してくださってありがとうございました。

担当者より

本体を撤去し終えた直後くらいに地震があったらしく、お客様が心配して出てきてくださいましたが、全く気付いておらずヒヤッとしました。

細心の注意を払って運搬していましたが搬出の際にどこかぶつけたりしていないか心配なので作業を一度中断してすぐにあちこち確認します。

給湯器や外壁などは傷ついておらず、地震速報もなかったのでごく軽度な地震だったのでしょうが、何もなくて本当にほっとしました。

エコウィルからガス給湯器へと交換する際は色々と変更点があり、イレギュラーな出来事もありましたが、スムーズに作業を終えることが出来て良かったです。

  施工前 施工後
メーカー 大阪ガス ノーリツ
型番 136-N020型
型式:ST-151-GTH241A
電源ユニット:190-0001
GT-C2462SAWX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 フルオート/エコウィル オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 4時間半
工事エリア 大阪府大阪市西淀川区歌島
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換