大正区で故障した給湯器を交換しました

大正区泉尾で給湯器を交換

ご依頼内容

今朝から給湯器本体からお湯が出なくなったので早急に交換してほしい。

台所もお風呂も家中のお湯が全く使えず、リモコンにエラー番号が表示されている。

給湯器を見たら本体から水漏れしていて、マンションの廊下がびしょ濡れになっている。

施工内容

高温水供給式の20号、PS扉内設置の前方排気型ガス給湯器の交換です。

ご連絡いただいてすぐに現地調査に向かい給湯器を確認すると、予想よりひどい水漏れでした。

既設の給湯器はノーリツ製のGQ-2013AW-Tで、使用年数は約14年。

給湯器の耐用年数は10年のため交換が必要です。

今回はキャンペーンで出していたRUJ-V2011T(A)を案内し、そのまま工事開始となりました。

水とガスを止め、本体から配管と配線を全て外した後に、給湯器の上部についているビスを緩めて本体も撤去します。

PS設置タイプは本体に金枠を取り付けますので、今回は金枠も交換していきます。

新しい金枠を取り付けて本体をPSの上のビスに引っ掛け、両サイド4本のビスをしっかり止めます。

水と給湯と追い焚き用の配管を順に接続していき、リモコン線も接続。

次は部屋の中に場所を移し、台所用のリモコンも交換します。

背板を付けて、新しいリモコン線を接続したら背板に引っ掛け、ずれないようにビスを打ちます。

浴室リモコンもサイドのビスとコーキングをはがして本体を外し、同じ様に線を取り付けて周りをしっかりとコーキングして水が入らないようにしておきます。

水漏れ確認やガス漏れ確認、試運転による動作チェックを行い作業終了です。

依頼者様より

インターネットサイトで最短即日工事ができると書いてあったけど、本当に当日にやってもらえるとは思っていなかったので驚きました。

作業員の方はベテランのようで、説明がとても分かりやすく、テキパキ無駄がない動きであっという間に工事を終わらせてくれたのも気持ちが良いものでした。

家が古くあちこち問題が起きているので、また何かあれば同じ人に来てもらいたいです。

担当者より

かなり急ぎのご依頼でしたので、朝にお電話を頂いた時に交換機種を選定して事前に準備してお伺いしました。

ノーリツの機器が設置されていたので本来であれば同じメーカーの後継機種への交換が望ましいのですが、お客様はメーカーにこだわりがなくできるだけ安く済ませたいとご要望がありましたので、安価でご用意できるリンナイ製をご案内しております。

メーカーが変わると本体サイズや配管の位置が変わるため作業数が増えますが特に難しい作業は無く、能力的にも同タイプならほとんど変わらないため今までと同じ様にお使いいただけます。

水猿ではその時その時で一番お得かつ最適な提案をさせていただきますので、給湯器や瞬間湯沸かし器、バランス式風呂釜や温水暖房熱源機の交換や取り付け工事のことはお気軽にご相談ください。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GQ-2013AW-T RUJ-V2011T(A)
号数 20号
種類 高温水供給式ガス給湯器
性能 高温差し湯
設置タイプ PS設置 前方排気型
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府大阪市大正区泉尾
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換