大阪市天王寺区の戸建てで古くなった給湯器をエコジョーズに交換しました

大阪市天王寺区で給湯器を交換

ご依頼内容

古い給湯器の交換を検討している。

まだ壊れておらず問題なくお湯が出ているが、昔同じ時期に交換した知人の家で給湯器が壊れて大変そうだったので早めに対応しておきたい。

機種なども詳しく相談したい。

施工内容

大阪市天王寺区上汐の戸建てで、従来型から省エネタイプのエコジョーズに給湯器を交換させて頂きました。

既設機種はリンナイ製のRUF-A2000SAWという型番です。

弊社のホームページをご覧になりエコジョーズへのグレードアップを検討されていたため、在庫状況からノーリツのGT-C2062SAWX BLをご提案しました。

メーカーは変わりますが、ちょうどキャンペーンでお安く提供できる製品でしたので納期もかかりません。

ご予約を翌日の昼過ぎにお取りさせていただきました。

設置場所は少し狭かったですが、設置基準は満たしており排気カバーなどの追加部材は不要な状況でした。

塀や壁を傷つけないよう本体の搬出入には気を使いましたが、通常の壁掛型ですので工事自体はいつも通りです。

固定用の穴は一部再利用し、新しい給湯器を壁に取り付けます。

不要な穴は防水処理としてきちんとコーキングします。

配管位置をフレキで調節してガスホースも交換、追い焚き管は途中でカットしてロウ付けしました。

新しい給湯器はエコジョーズですので、汚水桝にドレン排水用の配管を接続。

リモコンを台所、浴室でそれぞれ取り付けますが、浴室用にはしっかりコーキングで水が入り込まないようにしておきます。

水とガスを復旧させて安全点検を行い、蛇口やシャワーからの給湯、自動お湯はり、追い焚きなどの動作をチェック。

凍結防止の断熱材、化粧テープを配管に巻き付けたら完工です。

依頼者様より

昔頼んだ業者より、やりとりも工事もスムーズだった。

次は、ガスコンロをお願いします。

担当者より

ご使用中の給湯器は約12年使用しておられ、まだ壊れてはいませんでしたが耐用年数が過ぎているので交換するにはベストなタイミングでした。

今は暑くも寒くもない過ごしやすい気候ですが、真冬や真夏にお湯が使えなくなると結構大変です。

特に冬は給湯器が故障しやすくなるので予約も納期もかかることが多いので、壊れる前に余裕を持って買い替えておくとお湯が使えず大変な目に合うこともありません。

今回、工事中にお客様とお話しをする中で、ビルトインコンロも古くなっているとご相談がありました。

ビルトインコンロはテーブルコンロと違い、システムキッチンに組み込むタイプで有資格者によるガス接続作業が必要です。

給湯器の取り換えが終わってからコンロを見せてもらうと、火の大きさにばらつきがあり点火にも時間がかかっており、使用年数からしても買い替え時でしたので簡単にですが大まかな見積りと商品のご案内もさせていただきました。

弊社ではガス機器のほか水回りの施工まで幅広く工事を承っておりますので、レンジフードや洗面化粧台の取り換え、トイレの便器交換や浴室のリフォーム、凍結や劣化で破損した水道配管の修理、水漏れした水栓蛇口やシャワーヘッドの付け替えなどのご依頼もおまかせください。

施工前 施工後
メーカー リンナイ ノーリツ
型番 RUF-A2000SAW GT-C2062SAWX BL
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間
工事エリア 大阪府大阪市天王寺区上汐
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換