1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 相模原市緑区下九沢で給湯器をエコウィルからエコジョーズに交換

相模原市緑区の戸建てで、古くなったエコウィルをエコジョーズに交換しました

相模原市緑区で給湯器を交換

ご依頼内容

今使っているエコウィルがそろそろ11年目になるので、壊れる前に交換したい。

東京ガスに交換を依頼して見積りをお願いしたところエネファームを勧められたが、値段が高すぎる。

別の機種で良いので、もう少し安価なエコ給湯器に取り替えてもらいたい。

施工内容

相模原市緑区下九沢の戸建て住宅にて給湯器の交換です。

今回はエコウィルからエコジョーズへの交換になります。

エコウィルの設置状況を確認するためお客様宅にお伺いし、調査を行いました。

メーカーは長府製作所のGCT-C05ARS-AWQで、省エネタイプの給湯器がご希望でしたので数パターンご提案し、それぞれの費用もお伝えします。

最終的にエコジョーズを選定、新しい給湯器はノーリツのGTH-C2451AW3H-1 BLに決定しました。

後日、2名でお伺いして作業を開始します。

まずは貯湯タンクから水を抜き、その間に配管と配線を全て外しておきます。

床暖房と浴室乾燥機用の配管もあるため、後で間違えないように写真をとり、マーカーで印をつけます。

先にエンジンを外に運びだし、次に本体も撤去します。

エコウィルはかなり重たいのですが、今回は搬出入経路が広く比較的運び出しやすかったです。

据置台を用意し、エコジョーズが水平垂直になるように水準器で確認しながら固定。

配管をフレキで調節して接続し、配線を繋ぎます。

エコジョーズのドレン排水管は側溝へ直接流れるように配管を作成しました。

キッチンと浴室でそれぞれ新しいリモコンを交換し、安全点検と動作確認を行います。

ガス漏れや水漏れが無いことと、給湯、お湯はり、追い焚き、床暖房、浴室乾燥などがきちんと出来ることを確認したら、配管に断熱処理をして配管カバーを取り付け作業完了です。

依頼者様より

作業お疲れ様でした。

他社と比較検討し値段に大差はありませんでしたが、細やかで誠実な対応が良かったと感じ依頼させていただきました。

仕上がりも綺麗でかなりスッキリしたので満足しております。

担当者より

エコウィルはガスでエンジンを動かして発電し、エンジンを動かすときに発生する熱でお湯を沸かす給湯器です。

他の給湯器と同じく耐用年数は10年くらいで、2017年9月には新規販売が終了しています。

経年劣化による突然の故障リスクが高くなっているので、使い始めてから10年過ぎている場合は壊れていなくても早めの交換を検討された方が良いかと思います。

給湯器交換の水猿ではエコジョーズ、エコワン(ハイブリッド給湯器)、エコフィール、エコキュートなどの省エネ型給湯器の交換工事に対応しております。

それぞれメリットとデメリットが異なりますので、お湯の使用状況やご要望、ご予算などに合わせた製品をご提案させて頂きます。

給湯器が古いのでそろそろ交換したい、お湯の出が悪く温度や水圧が安定しない、リモコンの電源が入らない、エラーコードが表示されるなどでお困りの際はお気軽にご相談くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー 長府製作所 ノーリツ
型番 GCT-C05ARS-AWQ GTH-C2451AW3H-1 BL
号数 24号
種類 省エネ型ふろ給湯器
性能 フルオート/エコウィル フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型(据置台使用)
作業時間 4時間
工事エリア 神奈川県相模原市緑区下九沢
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換