1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. さいたま市中央区上落合で給湯器を交換

さいたま市中央区で給湯専用給湯器を10号から16号に交換しました

さいたま市中央区で給湯器を交換

ご依頼内容

2~3年前に壊れた給湯器を交換してほしい。

急いではいないが、冬前には工事が終わっていると助かる。

施工内容

さいたま市中央区上落合の戸建てにて、給湯専用機をお取り替えしてまいりました。

今回交換した給湯器はキッチン専用で取り付けられていて、長い間放置されていたようで2シーズンくらい水のみで洗い物をされていたそうです。

設置されていたのはTOTOの古い機器で、型番はRGH10SMHです。

こちらは号数が10号とかなり小さいのですが、現在一般家庭用の最小は16号。

交換機種はノーリツからGQ-1639WSを選定しました。

GQ-1639WSは単身世帯が多いアパートなどで交換する機会が多い機種ですので、基本的に在庫がありすぐに交換対応が可能です。

電源を落としてガスと水の供給を止め、給水管と給湯管、強化ガスホースと電源線を本体から外します。

給湯器を固定しているビスを緩めてゆっくりと本体を壁から降ろし、新しい給湯器を壁に固定。

サイズが違うため固定用の穴を開け直して、使える穴は再利用。

不要になった穴はシーリング材で埋めて防水しておきます。

配管を補修して接続し、新しい強化ガスホースと配線も接続。

試運転できちんとお湯が出ることを確認したら、配管に断熱材と保護材を巻いて凍結防止処置を行い作業終了です。

通常の壁掛型で作業スペースは十分、部材の搬出入経路も広く工事しやすい環境だったため短時間で工事を終えることができました。

依頼者様より

テキパキと動いておられて、プロの仕事だと感心しました。

何年かに風呂用の給湯器を交換しにきた業者は、確認か何かで電話しながら丸一日かかっていたので技術の差に驚きました。

まだ先ですが風呂用給湯器の交換はお任せしたいと思います。

担当者より

TOTOは給湯器事業を撤退しており、現在はメンテナンスも含めてノーリツが事業を引き継いでいます。

元はTOTOでも給湯器を製造していましたが、後年はノーリツより機器をOEM調達していました。

給湯器を交換する際はなるべく元と同じメーカーと合わせる方がスムーズに作業できる場合が多いので、今回はノーリツ製品をご提案しました。

他メーカーに変える場合は、配管の接続位置や本体サイズが変わるため加工作業を行うことで問題なくお湯が使えますので、ご希望のメーカーがあればお気軽にお申し付け頂ければと思います。

  施工前 施工後
メーカー TOTO ノーリツ
型番 RGH10SMH GQ-1639WS
号数 10号 16号
種類 給湯専用ガス給湯器
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 1時間
工事エリア 埼玉県さいたま市中央区上落合
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換