1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. さいたま市南区南浦和で暖房機能付き給湯器を交換

さいたま市南区のマンションで、PS設置型の温水暖房付き給湯器を交換しました

さいたま市南区で給湯器を交換

ご依頼内容

古い給湯器の交換をお願いしたい。

給湯器のリモコンが故障して一度メーカーに修理を依頼したが、寿命なので買い替えが必要になると言われている。

施工内容

さいたま市南区南浦和にあるマンションで、約11年お使いだった給湯器を交換させていただきました。

既存機種は松下電機産業のAT4203ARSAW3QU-Cで、松下(National、Panasonic)は給湯器事業から撤退しているため他のメーカーから同タイプを選定します。

リモコンが電波式であればリンナイ一択なのですが、今回は通常のリモコンでしたので納期の早いノーリツ製でご案内させていただくことにしました。

同じ暖房付きの24号フルオートタイプ、型番はGTH-2444AWX3H-T-1です。

ブレーカーを落として電源とリモコン線を外し、給水管、給湯管、追い焚きの往き戻り、ガスホース、暖房用など配管も全て外します。

配管は数が多いため、作業前に写真を撮りマーカーでチェックもつけておくことで後の接続作業の時に時間がかからなくて済みます。

次に金枠ごと給湯器の本体を取り外して新しい給湯器と入れ替え、配管と配線を接続。

台所と浴室でリモコンを取り替えていきますが、浴室用はコーキングも丁寧に行います。

水とガスの栓を開けたら水漏れが無いかを確認し、検知用リークフォーマーを吹きかけてガス漏れが無いかも確認。

後は電源を入れて給湯やお湯はり、追い焚きや暖房機能などの確認が終わりましたら配管に断熱材を巻いて作業完了です。

依頼者様より

てきぱきと作業されていて、質問にもていねいに答えてくれて好印象でした。

水道に関しても詳しいということでしたので、蛇口の件でも改めて相談させてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

担当者より

配管やガス管などどれも余裕のある設置でしたので、非常に作業がしやすい環境でした。

現場状況によっては同じ給湯器の交換でも3倍くらい時間がかかる場合もあります。

  施工前 施工後
メーカー 松下電機産業(National) ノーリツ
型番 AT4203ARSAW3QU-C GTH-2444AWX3H-T-1
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート
設置タイプ PS設置 前方排気型
リモコン MBC-120V
作業時間 2時間
工事エリア 埼玉県さいたま市南区南浦和
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換