さいたま市見沼区でパロマの従来型ガスふろ給湯器をノーリツのエコジョーズに交換しました

さいたま市見沼区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が古くなってきたので壊れる前に交換しておきたい。

まだお湯は出ていてトラブルも起きていないため、急いではいません。

エコジョーズと通常とどちらが良いか相談したい。

施工内容

今回の給湯器交換は、さいたま市見沼区東大宮の戸建てで、従来型から省エネ性の高いエコジョーズへのお取り替えです。

既設機種はパロマのFH-201AWD、名盤シールによると2004年式なので、いつ壊れてもおかしくない状況でした。

もう十分活躍しましたので、故障前の早めの交換で良かったと思います。

こちらのお家では20号の給湯器を使われており、ご家族人数やお湯の使用状況からエコジョーズに交換したほうが後々お得になるため、交換機種にはノーリツのGT-C2062SAWX BLをご提案しました。

号数は20号、追い焚きの種類はオート、設置タイプは壁掛型で、省エネ性能以外は元の機種と同じものを選定しています。

パロマからノーリツのように異なるメーカーへ交換する場合、本体の大きさや配管の接続位置に違いがあるため調節が必要です。

本体を入れ替える際、新しい給湯器の固定位置に合わせて穴を開け直しました。

元々あった穴は一部再利用し、使わない物は防水としてコーキングで処置しています。

配管の接続ですが、配管自体が経年劣化でかなりボロボロになっており、ほとんどやり直しが必要でした。

フレキで延長・調節して繋ぎなおしガスホースを交換、新しい給湯器はエコジョーズですのでドレン排水管も汚水桝に接続させるように作成しました。

リモコンは台所と浴室で取り換えて、あとはガス漏れと水漏れの点検、給湯・お湯はり・追い焚き等の動作チェックが終わりましたら配管に保温材と保護剤を巻いて完工です。

依頼者様より

若い方なのに工事が手慣れた様子で、気持ちの良い受け答えも好感度が高かったです。

急きょ追加の作業をお願いしたのにも関わらず、最後まで親切ていねいな態度で感心しました。

他の工事もできるそうなので、何かあったら是非またお願いしたいです。

お仕事は大変でしょうが、体を大事にして頑張ってください。

担当者より

去年くらいからそろそろ交換しようか悩んでいたそうですが、耐用年数はかなり超過していました。

お湯が出なくなる前に交換できて本当に良かったです。

施工後に、昔から排気の方向が隣家に向いているのが気になっていたが問題はないか?とご質問がありました。

隣家の車に排気が当たる点が長年ご心配だったそうです。

給湯器の排気は熱や湿気を多分に含んでおり、特に今回交換したエコジョーズの排気は温度が低いですが酸性です。

排気前面の空間に必要な約60cmのスペースは確保できていましたが、円滑なご近所付き合いのためにはこういった配慮も大切かと思います。

設置条件としての排気前スペースは十分確保できている状況ということをご説明したうえで、排気の方向を変えるカバーについてもお話しさせていただき、後日排気カバーの取り付けもさせていただくことになりました。

給湯器交換の水猿では現場状況、ご希望、ご予算などに合わせて最適な工事プランをご提案しておりますので、お湯トラブルでお困りの際はお気軽にお問い合わせくださいませ。

施工前 施工後
メーカー パロマ ノーリツ
型番 FH-201AWD GT-C2062SAWX BL
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
排気カバー - C121/後日施工
作業時間 2時間
工事エリア さいたま市見沼区
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換